モデルナアーム

モデルナのワクチンを接種してから約10日後に現れたモデルナアーム。

まったく痛みはないものの、接種部位を中心とした上腕二頭筋の腫れと赤み。

発症してから1週間がたち、痒みはすぐにおさまりましたが、いまだに赤みと腫れは多少あって、熱をもっているのがわかります。

見た目的には、肘から上だけ日焼けしたの?って感じ(画像をアップできたらいいのですが、お目汚しになるので控えます)。

この「モデルナアーム」、夫の腕には出現していない、というか男性にはほとんど出ることがないというのは人体の不思議ですよね。

ヤフーニュースでは、「サンフランシスコの医療従事者1,950人(男性675人、女性1,275人)にモデルナ社製ワクチンを接種したところ、13人の女性職員に「モデルナアーム」が出現したという報告があります。男性では、誰一人としてこれが出現しなかったそうです」とありました。

「男性では、誰一人として出現しなかった」っていうのが気になります。

女性ホルモンとの関係か、生殖機能との関係か何かなんですかね。

さらに、「もし『モデルナアーム』が出現しても、2回目のワクチン接種は可能です。同じ側の腕に接種すべきか、反対側の腕に接種すべきかについて、まだ結論が出ていません」と説明が続きます。

むむむ・・・。

全世界で人類みな実験台にならざるを得ないコロナのワクチン。

1回目で筋肉痛が結構あったので、2回目に利き腕に接種するのはためらいがありますが、他人様、若い世代のお役に立てるなら、コロナを制圧するためなら、どちらの腕でも喜んで差し出す覚悟で2回目に臨みます。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 私もモデルナアームになりました。一回目の摂取の8日後、入浴中に虫刺されのような赤いポツポツが出て、それがどんどん広がって上腕半分が赤く腫れ固くなり、痛痒い。
    一週間で治まりましたが摂取部の痛みはしばらく続きました。
    二回目は夜から38.1℃の熱が出て関節の痛みと悪寒、上腕の痛みが2日ほど続きました。モデルナアームも2日目から出現してこちらは5日ほどで治まりましたが、インフルエンザにかかったようで辛かったです。
    でも感染したらもっと辛い思いをするから仕方ないかなと。(ファイザーよりもデルタ株に有効というのがうれしいですね)
    私は60代半ばですが、私と同年代の友人やもっと上の方達も同じような症状で苦しんでいました。決して若い人だけがキツく出るわけではないようです。これまではモデルナワクチンの接種者が少なかったから、副反応が話題にならなかったのかも。
    ちなみに私は両方とも利き腕ではない方に打ってもらいました。二回目も痛みで腕が上がらなくなるので利き腕にするとキツいと思います。

    • モデルナアーム、虫刺されのように赤く腫れて痛痒い症状、まったく同じですね。
      2回目の方が症状が重いのも、今は覚悟しています。
      コロナで重症化するリスクを考えると、数日間のつらい副反応は我慢しなければ。
      急激な広がりを見せるデルタ株には、モデルナの方が有効というニュース、私もありがたく見守っています。
      あの筋肉痛もなかなかのものですよね。
      2回目も利き腕じゃない方に接種しようと思います。
      貴重な体験を共有していただき、ありがとうございます。大感謝です!!

  2. モデルナアーム気になりますね。新しいワクチンですからこれから解明されるのかもしれません。でも抗体は確実作られているはず。千葉真一さんが亡くなりましたが、ワクチン投与していなかったそうです。やはりワクチン接種は大切ですね。
    医師に聞いたところ、2回目も利き腕の反対に打った方がいいそうです。2回目の方が副反応の可能性大ですから。

    • まだ症例が少ないので、ワクチン接種が進むと、解明されるでしょうね。
      ポールも、抗体が作られているからこその反応なので、むしろいいことだよ、と言っています。
      千葉真一さん、「ファイト、一発!」の方ですよね。ワクチンさえ打っていれば・・・。
      2回目の方が副反応は大きいようなので、やっぱり利き腕じゃない方に打ってもらいます!

タイトルとURLをコピーしました