クセ毛の人生

たまたまYahooニュースを見ていたら、「【漫画】生涯の縮毛矯正代は車1台分⁉天パの壮絶な苦しみを描いた漫画のクセが強すぎる」(←詳細はタイトルをクリック)というトピックが。

「サラッサラのストレートヘアに憧れて四苦八苦するクセ毛の人生を描いた漫画が、Instagramで共感を呼んでいる」のだそう。

私も子供の頃からずっとクセ毛で悩んでいるので、早速クリックして漫画を夢中で読みました。

面白過ぎて、共感しまくりで、同じなんだな~、って声を出して笑っちゃいました。

クセ毛の人生ってお金もかかるし、時間もかかるし、本当に大変なんですよ。

縮毛矯正は1回1.5~2万円かかるので、自分がサラサラのストレートヘアだったらかかることのないお金なんだよな・・・と思うと、損してるな~って思いますし、施術時間も3~4時間と長いので休日の大切な時間を奪われることになります。

さらにどんなにいい薬剤が出て技術が向上しているとはいえ、生まれながらのサラサラヘアの人には、絶対に敵いませんし、新たに生えてくる部分はチリチリ。

1か月もすれば、根元のクセが強く浮き上がってくるので、ストレートを楽しめるのは最初の3週間くらいなもので、キープするためにはアイロンも欠かせません。

私は早々にダウンスタイルは諦めて、常にひっつめにして髪をまとめているので、アイロンを使うことはありませんが、それでも、やっぱり縮毛矯正を定期的にしてもらわないと扱いにくい、手に負えない。

逃れられないのです。

私は幸いなことに技術力が高い美容師さんに出会い、かれこれ10年ちかくお世話になっていて安心してお任せしていますが、今の美容師さんがいなくなったらどうしよう・・・って本気で心配しています。

記事に、「髪の毛だけでなく視力や歯並びも…。もとから整っていたら払わなくて済んだお金」というくだりがありますが、私の場合、全部該当します。

髪と目と歯・・・、これまでにかかった金額、今後もかかるであろう金額を計算したら震えます。

生まれながらに髪がサラサラで、視力も良くて、歯並びがキレイで、矯正にかかる費用が一切必要なかったら、車一台は軽く買えていたでしょうね。

40代くらいまでは、こういうことにかかる費用や時間をもったいないなーと思って葛藤していましたが、50代に入った今は、自分が元気でいるための必要経費、病院に通うようなものと位置付けて納得しています。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 掛け捨て保険みたいなものでしょうか。
    私はほぼ直毛。
    ストレートはストレートで、わざわざお金かけて、パーマかけて曲げていました(笑)。
    その気力も失せ、今はそのままショートヘア。
    曲げたり伸ばしたり色変えたり。(歯も目も含め)結局は、
    仕上がりが清潔感のあるものになっているのが肝心ですよね。

    • 私を含め、くせ毛人生を送っている人にとっては、本当に掛け捨て保険みたいなものです。
      必要経費。
      若い頃はそれほど気にならなかった歯も今になって気になってきました。
      「清潔感が肝心」。激しく同感です。

  2. サラサラヘアーだと思っていたので、ビックリしました。

    私もこの漫画をインスタで見ていて、笑いながら読みましたが、本当に大変なんだなぁと思いました。
    チリチリではありませんが、私も癖毛で、毎日アイロンしていますが、あまり効果はありません。

    • そうなんですよー。実は、美容師さんも驚く強いクセ毛なんです。
      クセ毛は湿気が大敵なので、インスタ漫画、「やっぱりねー、そうだよねー」、って共感しまくりでした。
      年齢とともにクセ毛も弱弱しくなってくれればいいものを、逆に勢いを増していて、トホホです。

  3. そんなに縮毛って大変なんですね。でも髪や目、歯並びも大切ですが、一番は健康でいることです。規則正しい生活、十分な睡眠、体にいい食事、適度な運動…。50歳を過ぎたら、健康寿命を伸ばす事を考えましょう。

    • ATSUSHIさんは艶々のストレートですから、想像もつかないと思いますが、本当に大変なんですよ。
      最近はそれに白髪も加わって、てんやわんやです。
      50歳を過ぎたら、見た目より健康寿命を伸ばす事、大事ですよね。

タイトルとURLをコピーしました