ゴッキーのトラウマ

若い頃、東京と千葉でトータル6年間生活していたことがありますが、酷いトラウマがあります。

あのツヤツヤと光る大きくて黒いアイツ。

嫌われもののゴッキーとの遭遇です。

大学生の頃に住んでいた女子学生会館は建物自体がとても古かったので、厨房にも部屋にもゴッキーがたびたび出没していました。

寮の管理人さんがゴッキーの好物、小麦粉や砂糖、たまねぎにホウ酸を混ぜて作った「ホウ酸団子」を作って一生懸命退治してくれていましたが、それでも生き延びる輩がいて悩まされました。

でも、ありがたいことに当時は南は沖縄から北は北海道まで、日本全土から集まった女子学生30人の共同生活でしたので、その中にゴッキー扱いに長けている人が数名いて、私が直接「退治」、いや「対峙」したことは一度もありませんでした。

困ったのは、その後の千葉での一人暮らしの時です。

夜、仕事を終えて帰宅すると、玄関にゴッキー。

自分で「退治」、いや「対峙」しなければならなかったのはその時がはじめてでした。

近くにあった分厚い雑誌で思いっきり叩いて、「やった!勝った!」と思ったのに、その分厚い雑誌の下から羽がもげたボロボロのつぶれた状態で、よろよろと這い出てきたときには、ぞぞーっ。

その力強さに倒れそうになりました。

あるときは、夜中にリビングで発見したものの逃げられ、「くっそー!!」と思って燻煙式殺虫剤「バルサン」を炊いたところ、煙で苦しくなったゴッキーがリビングの中を激しく飛び回り、その光景を見て寝室から一歩も出られなくなったどころか、一睡もできなかったことがありました。

私が北海道、札幌が大好きな理由のひとつは、大嫌いなゴッキーがいないことです。

それだけで天国です。

なぜ突然そんなことを思い出したかといいますと、漫画ブログ「蓼食う虫もテキサス」を読んでいるからです。

国際結婚の漫画ブログは共感することも多いですし、興味があるのでよく読んでいますが、この漫画は秀逸。

エピソードはもちろん、絵も大好きです。

最新エピソードは、ゴッキー(←詳細はココをクリック)問題。

こちらのブログのはじまりは、作者カイエさんがアメリカで入国拒否されたネタ「牢屋」(←詳細はココをクリック)。

こんな経験している人、国際結婚でもなかなかいないと思います。

最近は、交通事故で大けがをした旦那さんと、そのお世話をする作者の苦悩が綴られており、その夫婦の攻防をめぐってコメント欄もかなりにぎわっています。

話が逸れましたが、このブログを読むたびに、テキサスには住めないな、っていうか、虫の多いエリアには絶対住めないなと思います。

北海道にゴッキーがいないのは、冬の寒さで生き延びることができないからと言われているようですが、地球温暖化を考えるとそれも時間の問題。

ゴッキーがいないことで得られる北海道民の心の平穏を絶対に奪わないで欲しいと心から願っています。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 幸か不幸か、道産子の私はまだ未対峙。でも、すすきの辺りの飲食街には普通にいる(とかいない)とか。
    不思議なのですが、なぜゴキブリは雑誌やらスリッパで叩き殺そうとするのでしょうか?
    ドラマでも漫画でも。
    あんな(想像)大きなもの、潰れてしまったらどうするのですか?
    その方がよっぽどおぞましいのですが(笑)

    (内臓破裂、鈍器損傷並み)

    ちなみに、家は虫取り網常備。飛ぶものは全て捕まえて外に逃がし(棄て)ます。

    • あの恐怖を味わったことのない道産子は本当に幸せですよ。
      ですが、「すすきのにはいるらしい」、という噂を私も聞いたことがあります。
      見つけた瞬間に叩き殺そうとするのは、とにかく逃げ足が速くて、捕まえるのにまったく時間の余裕がないので「咄嗟に」やってしまうのです。
      叩いた後は本当におぞましいですよ。この後の処理どうしよう・・・って悩みます。
      ゴッキーは、虫取りで捕獲可能かな~?取りにくい部屋の角を這うので難しいかもしれません。

  2. 僕はGと呼んでいます。今はバルサンなどの煙が出るタイプではなく、Gムエンダーというヒット商品が出ました。6畳なら四隅天井方向にプッシュするだけです。なのに、先日居間と浴槽にGが出現!殺虫剤で殺傷後、トイレの刑に処しました。外から入ってくるらしいのです。排水管やクーラーの室外機などから。Gは本当に嫌いです。

    • G、って読ぶなんて、むしろ、なんかカッコよくないですか?
      Gムエンダー、素晴らしいネーミング。ヒットするのがわかります。
      最近は、ネット購入した商品に使われる段ボールにGの卵が付着していて本州から北海道に持ち込まれている。
      だから、段ボールは家の中に置かない方がいいというようなアラートが出ています。

      • 訂正、Gムエンダーは本当はGではなく、そのままの名前+ムエンダーと言う商品名です。無煙と無縁をもじったところがいいです。

        • 商品名が素晴らしいと感動しました。求めるのはムエンダー。

タイトルとURLをコピーしました