少し休もう

早いもので9月中旬。

休学中の通訳学校から、秋学期の継続・復学希望についてメールが届きました。

クラス編成の都合があるので回答は今週中に、と。

同時通訳に憧れ、「努力は必ず報われる」と信じてずっと頑張ってきた英語通訳の勉強ですが、今年は少し休もうと思います。

乳がんのこと、15歳を過ぎたバブーのこと、コロナでイギリスに里帰り帰国ができない夫と高齢の義母のこと・・・。

日々心配ごと、考えることが多すぎて、英語の勉強にまったく気が回らないのです。

昨年までは通勤中もランチの時も、とにかく時間さえあればスマホで英語学習に励んでいましたが、今年は一切していません。

自宅では、今までは見るもの、聞くもの、すべて英語にして、あえて英語漬けの環境に自分を追い込んでいましたが、今年は日本語の本を読み、日本のテレビを積極的に見るようになりました。

英語の勉強、本当は嫌いだったのかな、と自分でも思うほどの変わりっぷりですが、そんな日本語解禁の日々が新鮮で楽しくて幸せなのです。

今年はワタシにとって久しぶりの、英語の負荷をかけない、日本語漬けの「日本年」にすることにしました。

とはいえ、夫との会話は英語だけなので、そこは仕方がないですが・・・。

通訳学校は後半もお休み。

人生はまだまだ続くので、気持ちに余裕が出てきたらまたはじめたいと思います。

今は、ひとやすみ。

  

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 日常生活以外の事に向かえるのは、かなり自分に余裕のある時、もしくは逃げたい時(笑)ではないかと思います。自分はそうです。
    相反する状態ですが、重さに関係なく、避けられない日常の心配ごとや気がかりを抱えたままの時は、気持ちが付いていかない気がします。
    中途半端な自分へのストレス、侮れません。

    • そうなんですよね。
      余裕がある時でも、逃げたい時でも、没頭できる環境が必要なのですが、今は雑念が多すぎてそれができない。
      コロナの影響も大きいですしね。
      今まで好きなだけやってきたので、英語から少し距離を置いてみるのもいいかなと、そんな心境です。

  2. 人の興味は変わるものだと思います。今大切だと思うこと、興味あるものに身を委ねるのもいいものです。自分はフジテレビのサブスクで日本ドラマにハマるはずが、韓流の歴史ドラマにハマって、さあ大変(笑)

    • ATSUSHIさんが韓流ドラマ!?
      なんだかとても以外ですが、ハマるものがあると人生を豊かにしてくれますよね。
      韓流ドラマってやっぱり面白いんですよね。私の周囲にも本当にたくさん韓流ドラマファンがいます。

      • 韓流ドラマって良く出来てるんです。ストーリーも映像も、俳優さんも上手い!日本のドラマが薄っぺらく見えてくる。何かと政治的に仲が悪い事言ってるけど、韓流ファンから言わせればそんなの関係なし。良き隣人として僕は仲良くしたいです。

タイトルとURLをコピーしました