イギリスドラマ「ダウントンアビー」にハマる

つい先日、今年は通訳学校を休学して英語から距離を置く宣言をしましたが、距離を置くことができないのがイギリス人の夫と海外ドラマ。

暇さえあれば夫と一緒に自宅で海外ドラマを見ていますが、私はもともとドキュメンタリーや「今」を題材にしたものが好きで、歴史ものを好んで観ることはありません。

なので、歴史時代劇、歴史超大作みたいなものには、たとえ大ヒット作でもあまり興味を惹かれないわけですが、すでにひとりで一度視聴し終えている夫が、「「ダウントンアビー」(←詳細はタイトルをクリック)だけは騙されたと思って一緒に観て!」と強く薦めるのでしぶしぶ見始めました。

最初はもうね、無理ですよ、眠くて、眠くて。

まったくエキサイティングな感じがないので、何度寝落ちしたことか・・・。

登場人物が多すぎて誰が誰だかさっぱりわからず、ストーリーについて行けないのです。

でも、最初の静かなストーリー展開を我慢できるかどうかで、その後のハマりっぷりが変わってくると思います。

登場人物のキャラクターと人間関係が把握できるようになってくる「シーズン1」の第5話くらいから、ぐいぐい物語に引き込まれていきます。

世界中で大ヒットの理由が、この辺でようやくわかってきました。

そして、今は最終シーズンの第6シーズンを観ていますが、もう夢中です。

ストーリーもファッションも俳優さんたちも素晴らしい!!

上流階級の物語なので、英語も下品な言葉は一切なし。

何から何まで気品に溢れていて、観ているだけで背筋がシャキーンとしてきます。

夫は2回目の視聴ですが、ノスタルジーを感じてホームシックになるそうで、コロナで帰省できない今はドラマを観ながら時々涙目。

ずっと食わず嫌いでしたが、「ダウントンアビー」観て良かった。

今更ながら超おすすめです。

すっかり「ダウントニアン」の仲間入り。

何事も「食わず嫌い」は良くないですね。

次回イギリスに行ったら、絶対にロケ地ツアーに連れて行って欲しいと、夫との約束を取り付けました。

その日を楽しみに「コロナ鬱」を吹き飛ばせ!

※写真はダウントンアビーではなく、夫が子供の頃に遊んでいたという地元のお城と庭。撮影は2018年10月。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. イギリスのものはなかなか難しいです。ましてや上流階級。
    伏線、言い回し、想像の上を行く(笑)

    シェイクスピアの世界も解らずに終わりそうです。

    とは言え、
    シェイクスピアとハサウェイの事件簿(private investigaters)
    このイギリスものは○でした。登場人物が魅力的で。
    ストラトフォード・アヴォン・エイボンが舞台とか。(どこ?)
    名前がシェイクスピアがらみの二人。

    • 「シェイクスピアとハサウェイの事件簿」、知りませんでした。
      教えていただいてありがとうございます。
      ダウントンアビーが終わったら、早速見なくちゃ!
      ストラトフォード・アポン・エイボン、数年前に行ったことがあります。
      楽しみ~♪

  2. ほら、ハマるでしょ。固定観念を外した途端に視野が広くなるんです。えり子さんはイギリス歴史ものにハマりましたね。僕の韓流も、韓国王朝物は絶対無理、って思ってたらハマりましたから。琴線に触れるドラマや映画は世の中にいっぱいあるはずです。楽しみましょう!

    • 固定観念が強すぎて、食わず嫌いは本当に良くないですよね。
      今回、本当にそう思いました。
      韓流は苦手でしたが、ハマるかも。
      今までその良さを知らなかっただけで・・・。
      そんな気がしてきました。

  3. 「ダウントンアビー」面白いですよね。私もずっとBSで見ていました。
    シーズン6で終了したのが残念です。個人的にはユダヤ人と結婚したローズのその後についてスピンオフが出来ないかなと思っています。

    歴代国王の中ではヘンリー8世がイギリス人には人気ですよね。
    彼の生涯をドラマにした「THE TUDORS」というJ-COM放映のドラマもおすすめです。
    人間ドラマではありますが(若干史実と違う部分もある)、歴史背景がよく描かれていて、衣装もゴージャスで出演者も魅力的!
    そして自然風景が美しい。
    残念ながら10年以上前の作品なので、最近ではもう再放送も無くなりDVDでしか見られないけど面白いですよ。

    • 「ダウントンアビー」、こんなに面白いとは!
      天邪鬼な性格なので、人気過ぎるものはあえて避ける傾向があるのですが、大反省。
      続編の映画が来年の春に全米で公開されるようですよ♪
      イギリスの歴史ものは、当時の衣装や建物、風景が本当に素晴らしいですよね。
      家族と食事するだけなのに、毎晩、これでもか、というほどの正装。
      背筋もみんなピンと伸びていて、庭のお手入れも常に完璧。
      見とれてしまいます。
      「THE TUDORS」はダウントンアビーが終わったら絶対観ます!

タイトルとURLをコピーしました