地道にコツコツが一番

自宅のすぐ近くにある大型パチンコ店が昨年春に閉店しました。

建物はすでに解体されて更地になっており、環状通沿いの広大な土地は雑草がのび放題になっています。

自宅からタクシーに乗り、そのパチンコ店の跡地を通った時、運転手さんが、「このパチンコ店が閉店してしまって嘆いている人が結構いるんですよね」という話をはじめました。

そして、そこからギャンブルの話になり、運転手さんの知人が株で大儲けして会社をやめたとか、競馬だけで生活している友人もいるとか、そんな話を次々と披露してくれました。

そして、最後にご本人の話になり、以前勤めていた会社からもらった退職金を仮想通貨につぎ込み、1500万円を失ったことをぽつりぽつりと告白しはじめました。

「それで生活ができなくなってね、タクシーの運転手をはじめたんですよ・・・」。

ギクッとしましたね。

実はちょうど「投資」が気になり始めていたところでした。

「老後2000万円必要」なんていう話が次第に現実味を帯びてひたひたと迫ってきています。

何か対策を講じなければ、貯蓄を増やさなければ、とプレッシャーを感じて、今まではまったく読んだことのない、投資の本なんかも手に取ってみたり。

そんな時に、たまたま乗ったタクシーで聞かされたのが、大儲けしようとして仮想通貨で1500万円を失った運転手さんの失敗話です。

これは偶然ではなく、「素人が手をだすもんじゃない」という「神のお告げ」のような気がしています。

「自分だけ、なにかうまい方法、得する方法を手にいれたい」と奔走する人々を「定年不安バカ」と揶揄するむきもあるようです。

「定年不安バカ」になりかかっていました。

タクシーを降りるとき、運転手さんが私に言いました。

「お客さん、地道にコツコツが一番ですよ」。

私の顔に「投資しようかな」とでも書いてあったんでしょうかね・・・。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 結構人を見る目が培われてしまって(笑)いるドライバーいますよね。 
    体験も含めて、ニアミス話してきたり。  
    人相に出ていたのでしょうか。
    ホントに確実なやり方があったら、誰も教えてくれないですよね。
    そこで儲けられる人が存在しないと。
    地道でも貯まらなかったらどうしたら良いのかは、誰も発信しませんね(笑)

    • あり得ないくらい見抜かれていましたね。
      どうして、わかったの!?っていうくらい。
      おかげで、仮装通貨、もはや悪い印象しか持てないです。
      少数の勝者と大多数の敗者。
      それがギャンブルの結果、なんですね。

  2. 投資にはリスクが伴い元本の保証もありません。でも積立式の投資信託はいいと思います。自分も大した額ではないですが、毎月国債や国内、国外の株式投資をして、リスク分散しています。今やLINEでも投資が出来る時代。積立NISAなどで少しずつ始めてみては?ちなみに私見ですが仮想通貨は辞めた方がいいと思います。

    • 仮装通貨は素人は手を出さない方がよさそうですね。
      運転手さんの告白を聞いて確信しました。
      積立NISA、興味があります。
      早速、パンフレット、もらってきました。
      地道にコツコツ。

  3. こんばんは。
    「不安定年バカ」初めて聞きましたが、私も同じでした。
    先月は、○○カ○転売とか、そんなYouTubeばかり見ていました。
    やっぱり、地道にコツコツですね。

    • 私も〇〇カ〇転売のYoutube、見ました!!
      なるほど~、とは思いますが、片手間でできるほど簡単ではないですよね。
      やるなら本気でやらないと。
      地道にコツコツ、私もこっちを選ぼうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました