五感の違い

五感といえば、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚ですよね。

夫婦で五感の違いを検証してみました。

視覚:夫は裸眼で2.0。私はもともとの裸眼なら0.1以下の最低レベル。レーシック手術で矯正してもやっと1.0。

聴覚:夫は母方の遺伝で生まれつき耳が悪く、数年前から補聴器使用。私は人間ドックA判定でまったく問題なし。

触覚:検証不可。

味覚:好みの問題なので検証不可。

嗅覚:バブーが粗相した時の気づきの差で検証すると、圧倒的に私の方が嗅覚が鋭い。夫の嗅覚は・・・、ちゃんとあるのかな?

夫はバブーが粗相をしても匂いで気づきませんが、私は匂いですぐにわかります。

シニアになったバブーは腎臓機能が弱ってしまい、お漏らしをしてしまうので常におむつを着けています。

ホールド型のおむつを着用しているので、外におしっこが漏れることはないのですが、たとえおむつの中でおしっこをしたとしても、私はすぐに匂いで気づきます。

なのに夫はまったく気づかないのです。

おしっこをたっぷり吸って重たくなったおむつを着けたまま、モコモコ歩いていてもわからないのです。

それが私には不思議でなりません。

どうして、このおしっこ臭に気づかないわけ!?、ってなります。

五感は注意して治るものではないので仕方ありませんが、夫とバブーだけの時間も長いので、なんとかしたいものです。

私は視力が低いので、聴覚と嗅覚は人一倍敏感。

一方の夫は、人一倍視力が高いので、聴覚と嗅覚は鈍感。

そういう意味では、五感のトータルは平等なのかもしれません。

バブーのおしっこ臭問題で、夫婦の五感の違いを再認識しているところですが、この違い、おむつはともかく、カーペットに粗相をした時の「掃除の仕方」に大きな影響を及ぼすんですよね。

夫はちゃんと掃除した、と主張するけれど、私には強烈な残り香がぷ~ん・・・。

何事も鈍感なくらいが幸せなのかもしれません。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 臭気へのベクトルの差かもしれませんね。
    許容範囲というよりも、根本的な。
    私も、オシッコシートにさた瞬間に気付きます。
    あ、母性でしょうか。(ジェンダー問題は置いておいて)

    • 私も嗅覚というより母性だと思います。
      夫は気にしない・・・と言いますか。
      私は可愛いバブーが濡れたおむつをつけたままなんて耐えられないので、あえてくんくん匂い嗅ぎをしている傾向は確かにありますね。

タイトルとURLをコピーしました