至福の一品 なまこラーメン

先日も書いたように、とにかくラーメンが大好きなんですが、食べすぎはデブの元。

ラーメンを食べるのは年に数回に抑えるように自己規制しようと思っています。

が、先日、どうしても食べたい衝動に駆られて、食べに行ってしまいました。

行き先は札幌グランドホテルのチャイニーズダイニング「黄鶴」

ここの「なまこラーメン」、正式メニューは「なまこ入り酢と胡椒のとろみ中華そば(醤油味)」が大好きなんです。

ショウガがたっぷり入っていてデトックス効果が高く、「二日酔いの時のランチに最高!」、と10年以上前に先輩が教えてくれたメニューですが、以来、私的には札幌でナンバー1のラーメン。

久しぶりに食べて、「やっぱり美味しいね~♪」と感動したのですが、値段にもびっくり。

なんと2,100円になってました。

ラーメン1杯が単品で2,100円って・・・。

私がこのラーメンの存在を知った十数年前は確か1,200円くらいだったはずです。

それでも高かったのに、それがいまや。。。

でも、いまだにメニューがあって、注文すれば食べることができるだけで嬉しいです。

味も変わらず、なまこも以前より多いかな、っていうくらいたっぷり入っていました。

この一年、ほとんど外食していないので自分に大サービス。

もし余命宣告を受けて、最後にラーメンを食べる許可を与えられたら、迷わずこの一品。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. ラーメンにわざわざなまこを入れようと思ったのは何故か!?(笑)
    素朴な疑問です。
    (アワビならまだわかる)
    私は美食には向いていないことを再確認しました。

    • いや、もうマジで美味しいんですよ。
      開発者に感謝です。
      美食なのか、マニアック食なのか、微妙です。。。

  2. ラーメンが2,100円!って、でも美味そうですね。さすがグランドホテル。僕は別館のビッグジョッキに良く行ってました。ラーメンサラダの発祥店なんですよね。そして二次会は本館のバーオールドサルーン1934へ。そこのカウターでカクテル飲みながら先輩に愚痴聞いてもらってたなあ…ホテルの雰囲気っていいですよね。札幌グランドホテル大好きです。

    • これ、めちゃくちゃ美味しいですよ。
      次回札幌会合の時は、是非〆のラーメンにしましょう。
      そうすれば二日酔いになりません!
      ビッグジョッキとオールドサルーン1934、私も大好きです。
      ホテルの雰囲気ってやっぱりいいですよね。
      久しぶりに札幌グランドホテルに足を踏み入れて、とても優雅な気持ちになりました。

タイトルとURLをコピーしました