緊急事態宣言解除

今日は10月1日。

ついについに、緊急事態宣言が解除されましたね。

気持ち的に、やっと「ふーっ」と息を吹き返した感じです。

もう1年以上の長い間、何をどう判断すればいいのか、ソーシャル・ディスタンスの取り方、他者との考え方の違いに戸惑い、先が見通せず正解のない曖昧な状態の中で日々を過ごしてきました。

人流を抑制するため、行動が制約される中で誰にも会えず、旅行もできず・・・。

私の場合は50代でコロナ禍が訪れ、しかも同じタイミングで乳がんになって、健康でいられる期間は、これから先は相当限られるかもしれないよね・・・、という不安を抱えながら、このままステイホームで寂しくひとり静かに歳を取っていいのか!?と悶々とした日々を過ごしてきました。

それもようやく終わり。

油断すると第6波が来るのは間違いないので、マスクは外せませんし、まだまだ飲み会もする気にはなれませんが、それでも解放感に浸っています。

束の間の解放感で終わらないことを祈りましょー。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 気持ちの余裕ができるのは大変喜ばしい事ですね。
    とは言え、解除と言っても昨日の明日(笑)
    何も変わっていないこと、忘れてしまう人が多々出ないことを祈ります。
    毎日道内でも数十人亡くなっているのは変わりません。
    どこに目安を置いたら良いのか。
    スパッと切り替えたいですね。

    • 気持ちの余裕が多少は出てきましたね。
      とはいえ、10月になったからと言ってウイルスがおとなしくなるとは思えないわけで・・・。
      逆に一気に押し寄せる人流が怖くなったりして。
      もう少し様子見です。

  2. 緊急事態宣言解除でも、マスクと手指消毒を欠かさない、いつもの日常は日本人らしいなあと思います。賛否ありますが、ワクチンパスポート的な証明書制度を新政権には期待したいですね。早く函館思い出ツアーしたい(笑)

    • ポールが今日、イギリスのママと電話で話していたのですが、「日本人はすごいよ。今も99.9999%はマスクしてるからね」と話していました。
      早く函館思い出ツアーに行きたいです♪
      ポールも楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました