人の声が聞きたいよー

休日に営業の電話がかかってきたので思わず乗っかってしまい、OCN光からauひかりへ乗り換えることにしました。

なんだかよくわかりませんが、私のスマホがauなのでサービスを統合すればいろいろお得だということで。

前回OCN光にしたときも「絶対、お得!」と営業電話があって波に乗っただけで、つい最近切り替えたばかりと思っていたのに、それは2017年のこと。

モデムも古くなって少なからず不具合も出てきたので、数年ごとに見直しはした方がいいよねという、ただそれだけです。

ネットを使うことができればいいので、こだわりゼロ。

でね、乗り換えがちゃんと完了したら、当然、旧契約を解約する必要があるわけですよね。

そして、コロナ禍と時代の変化で、その解約がスムーズにできないという事態に直面。

以前なら解約するのは電話一本で済みましたが、OCN光の窓口の営業時間が短縮されて電話がつながりにくい上、「解約したい」という、伝えたいのはただそれだけなのにスマホにメッセージが届いて、担当者と話をするための電話予約の日時指定を促される始末。

解約専用の窓口に電話しても、ネットの窓口を紹介されるだけで人と話ができないのです。

先週末に電話をしたらその状態で、紹介されたURLから電話予約を平日に設定したところ、電話がかかってはきたものの、仕事中はタイミングが難しくて結局こちらが電話に出ることができず。

営業は「人の肉声」ですが、解約は「自動音声で手続きに難あり」。

なんだかなー。

解約手続きなんて、すぐその場でしたいじゃない?!

なのにできないの。

今は必死でなんとかかんとか食らいついていますが、60代、70代になった時に、ネットと自動音声だけを相手にいろんな手続きがちゃんとできるかな・・・と不安になってきました。

ビジネスの最大のネックは人件費。

「人の肉声」で受けられるサービスは希少なもの、感謝すべきもの。

サービスを提供する側、される側、双方の立場をわかっちゃいるものの、なんだか切ない時代ですね。

実際、新契約は先月からスタートしているのに、いまだに旧契約の「解約」ができてませんからね。

今月中になんとかしないと、料金がダブルでかかっちゃう。

ユーザーにとっては、便利になっているようで便利じゃない。

人の声が聞きたいよー、と思う日々。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 初回割引しばり無し、いつでも解約OK、なのに、解約手続き担当に繋がらない(笑)
    という状況を思い出しました。
    うかうかしているうちに、次の月に入るという。
    それだけで大儲けですよね。
    根負けして暫し放置となれば益々売上増。

    • 「いつでも解約OK」の罠ですよ。
      解約したくても、「いつでも」できないのが実態。
      勤め人の場合、こういう面倒な手続きは土日にしかできないのでズルズルと・・・。
      術中にはまってしまいした。

  2. 僕もauに光通信も携帯も一本化してますよ。値段もさることながら、ネットでauにアクセスすれば料金や契約変更も何でも出来ますから便利です。機種変更も窓口行かなくていいし。OCNは不親切ですね。解約が面倒なのはいい会社ではないです。世界一のAmazonの解約時はカスタマーサービスと大喧嘩して大変でしたよ。脅迫まがいのメールがきましたから!あの会社まじヤバいです。今は楽天で満足してます。

    • 解約が面倒なのはいい会社ではない、はその通りですね。
      営業はしつこいくらいしかけて入りやすくしているものの、その後の出口はえらく出にくいという。
      楽天経済圏はやっぱりおすすめなのですね。
      私も楽天は使いやすくて好きです。

タイトルとURLをコピーしました