人生の後半戦のはじまり

先日、友人から「お酒提供の実践形式の勉強部屋」と称して別宅を借りたのでそこで飲み会をしませんか、というお誘いがあり、もう一人の友人と一緒にお邪魔しました。

すすきのに近い住宅街の、大きなマンションの小さな一室。

以前から物件を探していて、「掘り出し物」のこれだと思う物件が見つかったので、リサイクルショップで家具を見つけたり、内装のリフォームも少しずつ自分でして居心地のいい空間を作り、「開店」にこぎつけたようです。

「すごく家賃が安くてね、多分、事故物件だと思うよー」とぞわっとすることを笑顔で言いながら、慣れた手つきで美味しいワインやビールをご馳走してくれました。

今は会社員の友人の夢は、自分のワインバーを持つこと。

少しずつ夢に向かって準備を進めているところが素晴らしい!

アジト風の部屋でワインを飲みながら、私も定年後は自宅をリフォームして、イギリスやフランスの雑貨屋さんを自宅でできたら楽しいだろうな~、なんて夢見ておりました。

つい先日も、友人の衆院選出馬のニュースを知って驚いたばかり。

コロナ前までは、同い年の7~8人が集まる飲み会で、数か月に一度は一緒に飲んでいた楽しい友人ですが、その後、新党を立ち上げ、夢を追い続けています。

一緒にいるとパーッと周囲が明るくなるようなカリスマ性を感じさせる人だとは思っていましたが、ついに新党代表ですよ。

凄いなーー。

私なんて、な~んにも・・・。

「今の50歳は、昔の30歳」。

「新たな人生戦略を立てるなら50歳が絶好の時」なんて言われていますし、アラフィフはまだまだこれから。

私も友人の隠れ家的ワインバーで、これからの人生の戦略を練り直さねば!

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 2回目のスタートに向けて動ける人、良いですね。 
    凡人は何かと理由を見つけて、結局何もせず人生を憂い・・・。
    私は後者になってしまいました~(笑)
    体力気力財力。三位一体がなかなか揃わない!
    あ、あと時間ですね。
    これらを待つと後者に(笑)

    • 私も「何か面白いことがしたいな~」と思いながら、時間が過ぎていくタイプです。
      体力気力はあるのに財力がなかったり、逆に財力があるときには気力体力がなかったり・・・。
      三位一体が揃うことって、なかなかないですよね。
      そしてあっという間に時が過ぎ、今。
      頑張る友人たちを見守る立ち位置です。

  2. 人生100年時代ですから、まだ折り返ししたばかり。でも、健康寿命は70代平均といいますか、これをいかに伸ばすかですかですね。外食の投稿多くなってきましたが、ほどほどにね。

    • はい、気を付けます。ほどほどにします。
      健康寿命が一番大切ですよね!

タイトルとURLをコピーしました