過眠症!?

最近・・・、といっても思えばここ2ヵ月くらい、夫の様子がおかしいんです。

何がって、とにかく異常なほどに眠ります。

夜9時くらいに寝て、朝は大体7時~8時起き。

健康的でいいじゃん・・・って、感じですが、50代半ばになって毎日10~11時間も眠るって、ちょっとおかしくないですか?

高校生ならいざしらず、体に必要な睡眠時間は年齢とともに短くなるのが普通で、だんだん長時間眠れなくなるものだと思うんですよね。

もちろん個体差は大きいと思いますが、私の場合は、たとえせっかくの休日でも、大学生時代のように昼まで寝てる、なんてことは今は絶対にない、できない。

昼寝もしない、必要ない。

眠るのにも体力が必要なわけで、今は7~8時間経つと自然と起きちゃうんですよ。

しかも夫は、睡眠時間をたっぷりとっているにも関わらず、朝食・昼食の後、すさまじい眠気に襲われると言い、昼寝もしています。

私も食後に凄まじい眠気に襲われることはありますが、それは明らかに飲み会翌日の睡眠不足の時だけ。

そう考えると、いろいろおかしい。

「50代男性、睡眠時間、長い、日中、眠気」などで検索すると、「糖尿病の初期症状」、「男性の更年期」、「睡眠時無呼吸症候群」、「ストレス」などなどがヒットして、考えられる原因はいろいろありそうですが、これだ!と思ったのは「過眠症」です。

夫には病院に行って診てもらうように勧めていますが、眠気以外の体調不良は一切ないので「病気じゃない!」と、まったく聞く耳を持ってくれませんので備忘録として。

ただ眠いだけなら「眠ればいいさ」で、なんの問題もないのですが、以前は夫が昼寝をすることなんて全くなかっただけに、眠気の裏に何か病気が潜んでいるのではないかと気になっています。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 今ではコロナのせいで、誰もが隠れ鬱と言えなくもないですよね。
    しかも、一つの理由ではなく、複合的な。
    ストレス、更年期、季節の変わり目、先が見えない不安 etc.そして最愛のバブーちゃんの様子も。
    何もかも不安ですよね。心の疲れかもしれません。
    8月に16歳で人生初の飼い犬亡くした後、私も何しろ眠かった。時間があると睡魔が。
    一種のペットロスなのかな?と思っています。

    (病気ではない確認なら脳ドックでしょうか)

    • 隠れ鬱、ありますよね。
      夫の場合は、里帰り帰国がままならないことも知らず知らずのうちにストレスになっているのかもしれません。
      チョビマロ母さんも睡魔の経験があるんですね。
      私もバブーが人生初の飼い犬なので、やがてその時が来たら自分がいったいどうなるのか不安と恐怖しかないです。
      睡眠とココロは大きく関係しているようなので、「心の疲れ」が睡魔となって襲っているのかもしれませんね。

  2. 過眠症も問題ありますが、50代で問題なのは不眠症です。不眠は鬱や不安障害のリスクが非常に高くなります。よく寝て、食欲もある様なので、今は問題ないのでは?過眠症にナルコレプシーというのがあって、突然眠くなって生活に支障をきたして問題になります。これでなければ、快眠快食快○みたいなので問題ないと思います。但し、意欲低下、興味や喜びの消失、食欲不振などの症状がある場合は要注意ですね。毎日精神科の先生に薬を売っている友人からの私見です。

    • そうなんですよね。
      世の中には不眠で悩む人の方が圧倒的に多いことを考えると、よく眠れるっていうのはむしろ喜ぶべきことなのでは?と思ったりしています。
      いまはまだ生活に支障をきたすほどではないですし。
      もう少し見守ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました