バブーの痩せが止まらない

先週末、バブーの動物病院に行ってきました。

リンパ管拡張症の治療と肺がん手術後のチェック。

2つの病気を抱えているので、今は薬をもらいがてら、月1回通院して主治医に定期的に様子を診てもらっています。

まず最初に体重を測ってもらうのですが、先日酷い下痢をしたこともあって、6.3㎏に減っていました。

9㎏前後がバブーの若かりし頃の適正体重だったので、「また体重が減ってる・・・」って、結構ショック。

もちろん、突然体重が減ったわけではなく、徐々に落ちてきた結果で、最近はずっと6㎏台後半だったのですが、そこからさらに体重が減っていました。

人間も同じだと思いますが、シニアになると、栄養がちゃんと吸収できないせいで、しっかり食べていても自然と体重が落ちて痩せてくるんですよね。

背中をなでてあげると、ゴツゴツした背骨が手にあたって、なんとも切ないです。

そんなわけで、私の気も晴れず・・・。

バブーの調子はワタシの調子に直結。

食欲もなくなるし、元気なんか出ないよね。

一心同体ですから。

動物病院でも、毎回フード売り場に直行するくらい食欲はあるのにね。

もりもり食べて、もっとふっくらして欲しいな~。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. [人間と同じで、シニアになると、栄養が吸収しにくく、食べていても自然と体重が落ちて痩せてくる]
    そうですよね。人間と同じで、犬も、本人が元気で、口から食べられているのであれば、高カロリー輸液のような事はせず、本人のカラダに任せるのが一番だと私は思います。
    体重落ちても本人が平気ならそれが一番♪
    (16年5ヶ月と10日かけて教えてもらっていた気がします)

    • 愛犬が教えてくれることって、本当にたくさんありますよね。
      バブーを見ていると、人間も含め動物はこんな風に年を取っていくんだな、って気づかされ、考えさせられます。
      体重が落ちてますが、本人はまったく気にしちゃいない。
      今も食欲があって、催促してモリモリ食べてくれるのが嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました