リトリート

今日は歯医者で虫歯の治療。

麻酔をして治療したのですが、治療を終えて帰宅後、麻酔がまだ効いているのにお昼ごはんを食べたのが悪かった。

今日のランチは、エリンギと舞茸、しょうがとミョウガとネギを入れたキノコたっぷり「サッポロ一番 塩ラーメン」。

「このエリンギ、なかなか噛み切れないな・・・」、と思ったら自分の唇の内側を一生懸命噛んでました。

麻酔で感覚がないって本当に恐ろしい。

噛んだところが血まめになって、ちょっとした口腔内ホラー。

そして、その後は美容室でカラー(休日はメンテナンスばっかり)。

そこで美容師さんが、「リトリート」って知ってます?、と。

最近、お客さんから言われた言葉で、なんのことかわからなかったそうです。

私も知りませんでしたが、「『リトリート』に行ってくる」、というような使い方をするそうで、「日常から離れた場所で心身をリセットさせる」、「心身をリセットし、日常生活をリフレッシュさせる」という意味合いなのだそうです。

「リトリート」で思い浮かぶのが若い頃に数回行ったことのある東南アジア。

タイ・プーケットのビーチで、波の音を聞きながらアロマオイルでマッサージをしてもらった至福のひと時を思い出します。

が、しかし、今思えば、若い頃はマッサージなんて必要なかったですね。

もったいない。

必要なのは今ですよ。

体中がバッキバキですからね。

「リトリート」したいなー、な今日この頃です。

※ビーチの写真はタイではなく、2014年のニュージーランドです。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 心身ともにリトリートしたい今日この頃。
    ま、オシャレではないですが、整骨院も入りますかね?(笑)
    心の方は雑念入りすぎて難しい!
    ボーッとするのって、難しくないですか?
    家族、犬、仕事、社会etc.
    フラッシュバックの嵐が吹き荒れます。

    • リトリートに整骨院も入りますよ!日常とは別世界ですから。
      心の方は雑念を取り除くのは難しいです。
      体はぼーっとしていても頭の中はフル稼働。
      疲れるはずですよね。。。

  2. リトリートって初めて聞きました。美容師さんって、毎日色々な人と会話してるから、知識の宝庫ですよね。馴染みの床屋さんも、いつも地元ネタ教えてくれて面白いです。僕のリトリートはスキー&温泉ですね。今シーズンはやっと、新潟の友人と湯沢温泉に行く計画立ててます。

    • 良かった、私も初耳でした。
      一応、世の中のことにはついていっているつもりでしたが、美容師さんと話していると「何それ!?」ってことがたびたび。
      スキー&温泉、いいですね~。
      今年こそ、私も活動したいです。

タイトルとURLをコピーしました