活動開始

緊急事態宣言が開けてから、少しずつ活動を開始しています。

週末は女子友と2人で食事をしたのですが、彼女はコロナがはじまって以来、家族以外と対面で食事をするのははじめてだったそうです。

そんなわけですからね~、やっぱり対面っていいよねー、って相当盛り上がりましたよ。

LINEではやり取りしていましたが、やっぱり書き言葉の限界っていうんですかね、それを感じながらだったので、久しぶりの対面トークは楽しすぎて、時間があっという間でした。

コロナ前、最後に会ったのはもう2年前で、借りていた本もようやく返すことができました。

それにしても、この2年間、時間の感覚がおかしくなっていませんか?

だって、もうすぐクリスマスですよ。

ビアガーデンにも行ってないし、オータムフェストもなかったし、季節を楽しめなかったからですかね。

去年の話だと思っていたらもう一昨年の話か・・・、みたいなことがよくあり、なんだかもうよくわからない。

少しずつ失われたこういう楽しい時間を取り戻さねば。

そして、本を借りていたお礼に、というわけではありませんが、私からは先日お亡くなりになった山本文緒さんの短編集「プラナリア」を彼女にプレゼントしました。

山本文緒さんのファンですが、この代表作は私好みの本ではないんですよ。

読後、何とも言えない暗い気持ちになりましてね。

なのに、読んで良かった、出会えて良かったと思うような、心に強く残る本だったので、彼女の感想が聞きたくて。

様々なタイプ、バックグラウンドの女性が出てきますが、考え方は人それぞれで、他人の気持ちを理解するのは本当に難しいです。

安易に「わかる、わかる」なんて言えません。

短編5作品を通して、「働く」ことの意味も考えさせられます。

さて、今週も頑張ろー。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 会って話せるって良いですよね。
    プライベートではどんどん復活出来るとよいですね。
    努力しているお店の為にも。
    (海外の罹患の推移を見ていると楽観はできませんが・・・。)
    外野の意見としては、リモートワークのシステムは、緩めたとしても継続してほしいです。せっかく出来るとわかったのですから。
    そしてデジタル庁という訳のわからない庁(笑)、家賃の安い所に引っ越して、リモートワークしてもらいたい!

    • 会って、相手の表情を直接見ながら話せるって、やっぱり良いなーと思いました。
      お店も応援したいですし。
      コロナが落ち着いても、リモートワークは働き方の選択肢として積極活用すべきだと思います。
      まだまだ時間がかかるとは思いますがワーケーションも!!
      北海道は都会の人たちのワーケーションのロケーションとしてぴったりだと思います。

  2. 十人十色といいますから、人を理解するのは難しいですね。自分の事も未だ理解してないのですから(笑)
    コロナで失った時間、元に戻す必要もないのかなと思います。岸田首相が言うような「新しい時代」を作っていけばいいのかな?と、思う今日この頃です。

    • 自分の事も未だ理解していない・・・、おっしゃる通り。
      毎年、職場で自己申告の提出をするたびに思います。
      そうですね、「新しい時代」。
      失ったものより、これからのことにシフトする方がずっと前向きで建設的ですね。

  3. 私も先日、友人4人で2年ぶりのランチしました。
    それぞれの近況を話しているうちにあっという間に2時間以上が経過。
    パソコンやスマホのメールじゃタイミングが合わなかったりニュアンスが通じなかった分を埋めるみたい。
    やはりお互いの顔を見ながら話すっていいですね!楽しかったです。
    今週末も友人3人とランチ。
    ただ、また感染者数が増えだしたのが気になります。3密回避にマスク、消毒、手洗いをきちんとやらなきゃですね。

    • 気の置けない友人たちとの対面ランチ、やっぱり最高ですよね。
      ものすごくしゃべって、ものすごく笑って、本当に楽しかったです。
      今週末も楽しみですね。
      ヨーロッパを見ていると、また日本でも感染者が増える可能性もあるので、感染に気を付けていまのうちに!

タイトルとURLをコピーしました