となりの野生動物:キタキツネ

昨日、カートに乗ったバブーとお散歩していた時、久しぶりにキタキツネに会いました。

月寒公園では今まで何度か遭遇していますが、今回は近かった。

柴犬ちゃんかと思ったら、「違う!?」。

この独特なフォルム!

キツネだ!!

こっち見てる!!

この公園にキタキツネが住んでる、というのは知られていることなので、キタキツネが公園内をトコトコ歩いていても誰も驚きません。

静かに見守っている、と言いますか、普通にやり過ごしているという、そのことに私は驚いていますが・・・。

光を浴びて、気持ちよさそうに毛づくろいしていました。

近くで写真を撮っていた女性が、この子以外にも近くに何匹がいると教えてくれました。

この子は「カラスにつつかれて足を怪我している可哀そうな子」ということも。

エキノコックス症が怖いので近づくことはできませんが、今日の札幌は雪がちらついてとても寒いので、なんだか心配です。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. キツネが住めるとなると、レプトスピラ感染症も心配ですよね。
    こういう風景を見ると、きれい・怖い・ごめんね・かわいそう・がんばれ・・・と、
    色々な心情が。
    自然淘汰の中に、都会暮らしの項目なんて無かったはずなのに。

    • いつも思いますが、チョビマロ母さんって、本当に博学、博識!
      レプトスピラ感染症、はじめて聞きました。そしてググって、またひとつ勉強になりました。
      もともとは動物全般が苦手だったのですが、バブーと生活しはじめてからというもの、動物全部に愛情が。
      感染症を持ち込まれるのは困りますが、穏やかに暮らして欲しいなと思います。

  2. さすが北海道、札幌の都会の公園にもキタキツネがいるのですね。エキノコックスって久しぶりに聞いた!小学生の頃、キツネに触っては駄目と教わりましたから。ちなみに、神戸に住んでいた時はマンション前のゴミ捨て場でイノシシに遭遇!車のヘッドライトに映し出された姿は、宮崎駿アニメのもののけ姫のイノシシそのものでした。怖いですよ。まだ、キタキツネの方がかわいいです。

    • エキノコックスは、北海道の人は子供の頃から知ってますが、普通はなじみがないですよね。
      イノシシに遭遇っていうのもすごい話!!怖いっ。
      ATSUSHIさんはご存知かもしれませんが、近くに月寒神社があるので、神様のお使いみたいに思えるからか、住人達も遠巻きに見守っている感じです。

タイトルとURLをコピーしました