できないことより、できること

15歳半のバブー。

足腰が少しずつ弱ってきて歩き方が年相応になり、犬のことを知っている人なら、遠くからでも見ればすぐにシニア犬だとわかります。

だからこそ、そこに愛おしさを感じて、お散歩中に声を掛けてくれる犬好きの人がたくさんいます。

先日も、近所の人が声をかけてくれました。

バブーをまじまじと見て、「もう結構な年でしょー。でも、今でも目が真っ黒だね~。夫婦で大切に育ててるからだね」。

嬉しいことに、真っ黒な目の輝きは健在です。

耳はすっかり遠くなって、ほとんど聞こえていないような気がしますが、いまでもボール拾いができるので視力あり。

ご飯を用意すると歩いてくるので嗅覚もしっかりしてる。

できないことを数えるよりも、できることを数えよう!」のスタンスで。

痩せて小さくなったけど、まだまだ歩けるし、食欲旺盛だし、目も見える。

上出来じゃないか!

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. そうですよ! 
    出来る事が少しずつ減ったとしても、
    きっと本人は気にもとめないはず。
    声が聞こえにくければ姿、匂い、感触。
    まだまだありますよね。

    • 家の玄関の小さな階段も降りることができなくなったり、少しの傾斜でよろけたり・・・。
      人間なら情けなくようなことも、わんこはそんなこと全然気にしない。
      毎日、私の姿を探すのに一生懸命で、時々全く違う場所で私を待っていたりするのですが、その姿がまたいじらしい。

  2. バブーちゃん、15歳半になった今もお目目も鼻も真っ黒に輝いていてきれいです。
    eri-ponさんとポールさんの愛情の賜ですね!
    バブーちゃんもいつもお二人に寄り添って「大好き!」ってアピールしている。
    まさに相思相愛。
    これ以上の幸せって無いと思います。

    • バブーは初めて愛犬で、子供のいない我が家にとっては娘みたいなものなので。
      できる限りのことはしてきましたし、これからも。
      相思相愛の愛犬生活。
      これ以上の幸せってないですね。この幸せ、失いたくないです。

  3. 人間もそうですが、歳を重ねると、若かりし頃と比較して落ち込む事があります。でも、今できることで、今を精一杯生きて楽しむ事が人も犬も大切だと思います。落ち込んでも何も始まりませんから。

    • 落ち込んでも何も始まりませんよね。
      自分の力ではどうにもならないことは悩まないスタンスで。

タイトルとURLをコピーしました