「イカゲーム」って面白いの?

世界的な大ヒットになっている韓国ドラマ「イカゲーム」。

超人気と話題になっているので、ポールと一緒に英語版の第1話を観てみました。

ちなみに英語版のタイトルは、直訳で、そのまま「Squid Game」。

これ、ちょっと、怖くないですか?

ネタバレになるので詳細は控えますが、第1話では、理不尽なゲームに巻き込まれた参加者たちが次々に打ち殺される、というね。

血が飛び散るような、こういうグロテスクなのは苦手です。

夫も似たようなドラマを観たことがあるようで、既視感ゆえか感想はイマイチのようでした。

ただ、とにかく素晴らしいと思うのは韓国エンタメ業界の世界戦略です。

2012年に大ヒットした「カンナムスタイル」といい、KーPOPのBTSといい、今回の「イカゲーム」といい。

世界戦略が次々と大成功をもたらしています。

その理由のひとつとしてあげられるのが、国をあげての英語教育。

15年くらい前までは日本と同じ「英語後進国」でしたが、いまや「英語先進国」になっています。

その理由は「韓国の国内市場は規模が限られており、企業は海外に出ていくしか活路がない」ということ。

そのためには「英語がなければ生き残れない」。

10年前に一緒に仕事をしたことのある韓国企業の社員も、韓国名ではなく、わかりやすい英語名を使って仕事をしていました。

エンタメ業界で世界戦略を狙う韓国のパワーを感じます。

で、イカゲームの続きを見るかどうかは迷っています。

見たいような、見たくないような・・・。

※本日の写真は、北海道でイカといえば、の、かつて住んでいた懐かしい「函館」の写真です。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 初耳ですが、戦略にははまりたくないので、スルー決定。
    というか、韓流全てスルーしていますが(笑)
    日本も、優等生ヅラしていたら、益々置いていかれますね。
    (知らんけど)by似非関西人。

    • 私も第1話を見て、スルー・・・と思ったのですが、実はその後、もう1話だけ見てみようと第2話を見たところ、これ、面白いんじゃない!?となりまして。
      夫も「えっ!?こういう展開」って興味津々になっています。
      でも、英語字幕でドラマを見るのはワタシは慣れていますが、夫は慣れていないようで、そこが問題です。

  2. イカゲームはかなり陰惨な殺人シーンがあると聞きました。アカデミー賞に輝いた、パラサイト半地下の家族も、前半と後半で全く違って、あまりのショックで席から立ち上がれませんでした。グロいのNGなんで。でも、韓国の俳優さんの演技は日本人の比ではないです。ラブコメで最低の浮気男を演じていた泣き虫俳優が(本当に最低!な奴なんです)、歴史ドラマでは、主人公の女性の兄を演じ、体を張って妹を悪役から守るナイトの超カッコいい役になったり。同一人物と思えないその演技の幅と落差はもうナイアガラの滝級です(笑)。そんな俳優がゴロゴロいる韓流ドラマを見た後に、話題のTBS日本沈没を見たら学芸会レベルでビックリ!少々韓流熱が過ぎる今日この頃です(笑)

    • 韓流・・・、ラブコメだけじゃなくて奥が深い。
      イカゲームも、ものすごい数の俳優さんたちが出ていますが、実力派が多いんでしょうね。
      そういう意味でも見ごたえあります。
      グロいシーンは苦手ですが、ストーリー性があるなら見続けてたいと思っているところ。
      第2話視聴。面白くなってきましたよ。

タイトルとURLをコピーしました