雪、大雪警報、来た!

今年は雪が降らないね~、なんて言っていたら、今日の札幌、いきなりのドカ雪です。

水分をたっぷり含んだ重い雪が降り続き、傘がないとびっちょびちょ。

今日だけで30㎝を越える積雪です。

仕事を終えて帰宅した時、夫が懸命に玄関前の雪かきをしておりましたが、これでまた膝を壊してしまうと寝たきりになるので、正直なところ「ありがたいけど不安・・・」、というね、熟年夫婦あるある。

とはいえ、私も疲れているので雪かきを手伝うのは勘弁。

道路から玄関までの細い獣道がついていればいいさ・・・。

そんな今日の大雪にはさすがに参っていますけれども、それでも今年は本当に雪が遅いですよ。

11月に驚くほどの大雪が降った年があったな~と思って写真を調べたら、5年前、2016年の11月6日でした。

バブーが喜んで雪の中で大暴れして、11月なのにこんな風になってましたからね↓。

記憶ではこのまま根雪になったような。。。

それを思うと、今は12月中旬。

降らないわけがない。

時期的にもさすがに「根雪」でしょ、これは。

でも、なんだかんだ言って道産子ですから、一面真っ白な雪景色は大好きなんですよね。

住宅街に漂うストーブの匂いもあったかくて大好きです。

夫は「明日は早起きして雪かきしなきゃ!」って、もう寝てしまいました。

窓の外を見ると、今もしんしんと雪が降り続いています。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. こちらも只今猛吹雪。
    明日の朝は大変だと思います。
    ただ、契約した排雪業者、全11回で年内は22日水曜のみ。
    これで雪を運んで貰えそう(笑)
    バブーちゃん、今年も雪を楽しんでくれるかな?
    (寒いとUターンする二匹の飼い主より(笑))(今は一匹)

    • いや~、凄い雪でした。
      朝起きると、近所の人たちも総出で雪かきしてました。
      我が家も排雪をお願いしましたが、同じく年内は1回のみです。
      今日はさすがのバブーもこの雪と寒さに、遊ぶ気が喪失した様子。

  2. なんだか極端ですよね、最近の気候は。札幌の大雪はこちらでもニュースになってたから相当なんでしょうね。関東も12月はカラカラの晴天が続くのが普通なのですが、土砂降りが多いです。昨日も、雷鳴と共に豪雨でした。多分、12月の降水量は今年は多いはず。アメリカのトルネードといい、やはり地球温暖化のツケが今来てる感じですかね。

    • 札幌の大雪、みんな悲鳴あげています。
      「今年は雪がなくていいな~」なんて言っていたら、急に52cmですからね。
      アメリカのトルネード、怖いですね。
      クリスマス前にすべてを失った人の気持ちを思うと、ニュースを見ているだけで辛く悲しくなります。
      自然の猛威を前に、人は本当に無力。

タイトルとURLをコピーしました