4プラ、閉館

「4(よん)プラ」の愛称で親しまれている、札幌・大通のファッションビルが、来年1月末で閉館することになりました。

開業したのは1971年で、今年がちょうど50周年。

中学生の時、親の許可をもらって、はじめてひとりで買い物に来たのが4プラでした。

エスカレーターを上ったり下りたりしながら、お洒落なお姉さんたちがたくさんいてドキドキしたことを今も覚えています。

今も昔も若者たちに人気のビルで、大通中心部の賑わいに欠かせない存在でしたが、施設の老朽化が進み、閉館、解体されるそうです。

今日は、その4プラに行ってきました。

2つの会場でオープン当時からの「ポスター展」が開催中。

時代を感じますが、きっと当時は「最先端」のキャッチコピーやかなり尖った感じのデザインだったのでしょう。

見ごたえたっぷりでした。

7階の「自由市場」にも行ってきました。

「自由市場」は、古着屋や雑貨、シルバーアクセサリーなんかの個性的なお店がギチギチに入っている不思議な空間。

高校生の頃、友達とよく来てましたね、超なつかしい~。

そう思いながらブラブラ見て回っていると、とても素敵なアンティークのお店「PEGGY’s boutique」(←詳細は店名をクリック)が。

こういうヨーロッパの古い雑貨が好きなんですよね。

そして、そこにいたのは、なんとバブー!

ドイツの最高級ぬいぐるみブランド「シュタイフ」のウェスティがいるじゃないですか!?

とても状態のいい中古品で、お値段は14000円。

これは運命?

4プラのラストセールに貢献すべき?

ウェスティのぬいぐるみ自体ほとんどないのに、4プラで会えるなんて!!

しかし、冷静になって考えてみると、中古のぬいぐるみに14000円は出せない。

もう50オーバーですしね。

そう思って諦めました。

1月末の閉店までにもう1度4プラに行って、その時にまだ残っていたら・・・。

その時は連れて帰ってしまうかも。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 4プラ、コスモ、パルコ、三点セットで青春の思い出です。 
    自由市場はカオスの世界でした。

    ハロッズのウェスティで手を打ちませんか?(笑) 
    あ、今居るイギリスからのウェスティはそうなのかな?
    断捨離しつつ、ついつい購入って有りますよね。
    私は昨日、
    マテル ジュラシックワールド(JURASSIC WORLD) ベビー・カルノタウルス 【4歳~】
    というものをアマゾンで買ってしまいました。
    4歳からって(笑)

    • 大通界隈のビル、老朽化が進んで次々と解体、寂しいです。
      自分の年齢とほぼ同じなので、「老朽化、老朽化」と言われるとなんとなく凹みます。
      今我が家にいるウェスティはハロッズじゃないので、ハロッズで手を打とうかな。
      断捨離してるのに、新しいものを買うことには罪悪感しかないですが、癒しは必要ですよね。

  2. 4丁目プラザ閉店なんですね!4プラって響きが懐かしい。バブル期くらいまでは、PARCOなどのキャチコピーポスター全盛期でしたよね。キャッチコピーの神様の糸井重里さんが言っていましたが、今は斜陽みたいです。それにしても本当に最近はデパートやファッションビルがどんどん閉店して寂しい限りです。五番館やSOGOもないですもんね。若い人に聞くと、デパートとか全く行かないそうですからね。でも、デパートやファッションビルをぶらぶらすると、今回のアンティークに出会ったりするんですよね。これネットではあり得ないこと。えり子さん、14,000円、迷わず買う方に賛成ですよ!僕はこういう時は買っちゃう派です。以前、アンティークショップで出会った謎の猫の置き物買っちゃいました。23,000円也、でも、今でもお気に入りです。

    • 4プラの閉店、寂しいです。
      フロアのほとんどはギャルの店ですが、今でもたまに雑貨を買いに行って重宝していたんですよね。
      なので本当に残念です。
      当時のポスター、気合入ってるな、って感じで、いろいろ思い出しましたね~。
      あ~、やっぱりそうですよね~。アンティーク・ウェスティ、買えばよかったな~。
      確かに目が合ったんですよ。
      1月2日から最終セールがはじまるので、また会いに行ってみます。

タイトルとURLをコピーしました