ドカ雪と暴風雪警報

今日は札幌に暴風雪警報が発表されました。

もの凄いドカ雪。

しかも、断続的に強風が吹き荒れています。

札幌中心部はロードヒーティングが敷設されているエリアも多いので、たとえ大雪でもそれほど困ることはありませんが、最寄の地下鉄駅から自宅までの帰宅時↓は最悪でした。

歩行者がすれ違うことができない「一本道」が命綱。

道路の両脇の雪は私の身長170cm越えで、視界不良。

時折「突風」が吹いて遭難しそうな勢いで、水分を含んだ雪のせいでびしょ濡れ、やっと家に着いた時にはボロボロ、「落ち武者」みたいになってました。

ドカ雪、やめてーー!

バブーも朝から超迷惑顔。

雪国で生活している以上、仕方のないこととはいえ、明日の朝はいったいどんなことになっているか、怖過ぎです。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. ひどいどか雪でしたね。
    朝、仕事に出るのが大変でした。自分の車の幅のみ雪かき(笑)
    唯一、今日は排雪業者が来る日だったのが救いでした。
    いつも朝なのに18時頃来ましたが。
    帰路の落武者は諦めましょう(笑)

    • 今日もまだひどい雪ですね。
      近所の人たちも、車を出すために必死で雪かきしていました。
      我が家の排雪は土曜日。
      すでに玄関前の半分が雪の山になっています。

  2. バブーの迷惑顔最高!凄い雪ですね。しかも湿り雪!?この時期に珍しい。やはり地球温暖化なのでしょうか。海水温が高いと水蒸気が発生して、水分を多く含む重い雪が降るそうです。僕がいた20年以上前の札幌や函館は雪が降っても傘をさしませんでしたからね。最近は傘をさしている人もいるとか。写真の雪山の谷間の一本道、おばさんに道を譲って雪山側によけたら埋まってしまって、おばさんに助けられた経験あります(笑)。とにかく暖かくして、気を付けて下さい。こちらは超乾燥して、肌荒れ最悪です。追伸、テレビ塔のパープルのイルミネーションは雪に映えて綺麗ですね。

    • バブーの迷惑顔がすべてを物語っています。
      この時期にしては、気温が0~1℃前後で高いので、みぞれみたいな雪なんです。
      なので、傘をささないとびしょ濡れです。
      雪山の一本道のエピソード、優しいATSUSHIさんらしくて思わず笑ってしまいました。
      テレビ塔のパープルのイルミネーション、本当にキレイ。最近の札幌、センスがいいので市民としてとても嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました