排雪追いつかず

土曜日は週に1回頼んでいる排雪作業の日。

玄関前にたまった雪を早く排雪してもらいたくて、待ちわびていました。

12月下旬から~3月まで年末年始を除いて週に1回、タイヤショベルと4トンダンプが来て排雪してくれるシーズン契約です。

我が家には融雪機もあるんですが、こんな大雪になるとまったく追いつかないので使っていません。

だがしかし、数日前からの大雪で玄関前に積み上げられられた雪山は、4トンダンプ1回の排雪では取り切れず、今回は半分近くが残されたまま。

積み残されたのは多分4トンダンプもう1回分くらいあります。

このあと降り続くことがなければ、来週、取り除いてもらえると思いますが、まだまだ降り続くようだと、途中でスポット排雪を頼まないとダメな感じです。

玄関前の雪山がなくなると、ものすごい爽快感と達成感を感じて、「また雪かき頑張ろう!」って思うのですが、今回はそれもなく。

タイヤショベルと4トンダンプが走り去った後、虚しさだけが残りました。。。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. まさかの週1トラック一杯分の契約ですか?
    全部持っていってくれない?(うちの業者は家の前一列全部です)
    それは今回に限っては厳しいですね。
    積んだ雪はすっかり重くなっていますし。

    • 家の前一列全部っていう契約があるんですか?
      トラック一杯、二杯が普通の契約だと思っていました。
      来年から家の前全部の契約に変えたいです。
      近所の業者さんでやってるところがないか調べてみます。

      • 建設関係の会社が多いです。
        ちなみにうちの業者は、11回32000円。
        降っても降らなくても週1来ます。

        • なんと!うちの業者は10回で38000円です。
          しかも4トンダンプ1台分なので、積み残しあり・・・。
          今まで3カ所に頼んだことがあって、中には本当にひどいところもあったので、今は満足していたのですが、ちゃんと探せばもっといいところがあるんですね。
          来シーズンは考えなおします。

  2. このブログで、大雪の事を何度も取り上げるということは異常事態なのですね。見るからに重そうで、冷え込みにより固まった感じで、これは厄介ですね。雪まつりには好都合でしょうが、こうオミクロンが流行してしまっては、縮小開催でしょうか。
    今朝は、謎の潮位変化が起こり、気象庁も原因究明に頭を抱えているとか。トンガの噴火による空振の可能性もあるとか。やっぱり、地球さんは怒ってるのでしょうか?

    • いや、ほんと、凄い大雪ですよ。異常事態。
      JRも何本も運休になってます。
      雪まつりは縮小開催です。札幌はコロナの感染のはじまりが雪まつりだったので慎重にならざるを得ず。
      トンガの噴火も心配ですよね。気象庁ももの凄い歯切れが悪かった。トンガ自体がどうなっているのか気になります。

タイトルとURLをコピーしました