コロナとともに

本日20日のコロナ新規感染者数は全国で過去最多の46,198人。

北海道は1,437人で、札幌はそのうち793人でいずれも最多更新です。

急激な増加ですが、日本の数字とはまさに桁違いで驚くのがヨーロッパの感染状況。

BBCによりますと、「フランスは18日、新規感染者が46万4769人に上り、過去最多。前日の10万2144人から4倍以上の増加。イタリアの新規感染者は22万8179人と、前日の8万3403人から急激に増加」。

一瞬、見間違いかな、と思う数字です。

そんな中、夫の母国イギリスでは、「感染ピークが過ぎたとして、マスク着用義務など規制をほぼ撤廃することを明らかにしました」、って。

在宅勤務の推奨もなし。

うそでしょ!?

イギリスの新規感染者数が最近は10万人前後で明らかに減少しているというのがその理由ですが、日々10万人ですよ。

人口は日本の半分なのに、よくもまあ。

もう、この数字の意味がよくわからない・・・。

ボリス・ジョンソン首相が昨年のロックダウン中に何度もパーティーに参加していたくらいですから、まったく理解不能です。

夫も過去最悪の政府と呆れかえっています。

イギリスの「コロナとともに」戦略で、今後、国内の状況はどう変わっていくのか。

オミクロン株の動きとともに注目しています。

※写真は2018年秋のイギリスです。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 発表された数字は、表立ったもので、拾われていない物もあるでしょうね。
    それにしてもイギリスは天文学的な数字。
    共に歩むなんて無理です。
    強気なのが支持されるのでしょうが、意味がわかりませんね。
    まだ、腰の引けた素人集団的な日本政府の方がマシかも。

    • 拾われていない数字も多いでしょうね。
      軽症、無症状のケースも拾おうとしたら、国民全員検査しないとですから、まったく現実的ではないわけで。
      イギリスの「マスクなし」決定には驚きです。
      日本は、もともとマスクに抵抗がありませんので、マスク効果で感染はイギリスほどは広がらないと信じたいです。

  2. 毎日、コロナ感染者の数字を見るたびうんざりします。重症者や死者、基礎疾患の何が危険なのか、高齢者は重症者になりやすいのか、など、もう少し分析したデータが必要です。一説には、前回のピーク時の重症者の40分の1という数字があります。コロナではなく、オミクロン株に対応した感染対策が必要だと思います。このままでは、公共サービスや経済が機能しなくなると思います。今日も報道ステーションでは、新橋の居酒屋の人出を中継していました。呆れます。報道はもっと頭使って報道してほしい。そして、日本のテレビは面白くないので、今日も韓流の沼へと踏み込んでしまうのでした(笑)

    • 私もうんざりします。またか、というより、やっぱりね、と。
      オミクロン株の感染力が相当強いことだけはわかっていますが、いまだに謎が多過ぎますよね。
      先週から、また少しずつ在宅勤務を始めています。
      韓流の沼といえば、イギリスでは「イカゲーム」が昨年の人気ドラマ部門1位だったそうです。

タイトルとURLをコピーしました