人間ドック2022

今日は夫と一緒に人間ドックに行ってきました。

いくつもの検査の中で、毎年一番苦手なのが胃の検査。

夫は経鼻の胃カメラ検査を選んでいますが、私は経口も経鼻も胃カメラはダメで、いまだにバリウム検査を選んでいます。

毎年のことですが、今回も発泡剤を飲んだ後、「絶対ゲップしないでくださいね」と言われたのに、速攻でゲップしちゃって発泡剤を追加されました。

ゲップを我慢するなんて無理でしょー。

そして、あの、かたい検査台でのアクロバティックな動き。

検査技師さんに言われるがままに回転しながら、女優の森光子さんが「でんぐり返しをやめます」宣言をしたときのことを思い出し、この回転、あと何年できるかな・・・って、思わず考えちゃいました。

来年はどうしようかな・・・。

そして、備忘録として残しておきたいのが体重。

35歳で人間ドックを受診して以来、52歳にして最低体重を記録しました。

一昨年が「激太り」だったので、在宅勤務のお陰で「激ヤセ」と喜んでいた去年よりさらに減って、完全に「バブル崩壊」的な感じです。

体重減の理由は、以前と比べて食が細くなったから、いうのがはっきりしているので不思議はないのですが、どうして食が細くなったのかは自分でもよくわかりません。

そして、今回たまたま、かつてお世話になった上司と同僚に会いました。

とても久しぶりで、会えたのは嬉しかったのですが、スッピンで検査着を着た状態で人に会うって、無防備過ぎてめちゃくちゃ恥ずかしいですね。。。

マスクに感謝。

年一行事の人間ドックを終えた後は、夫が好きな近所のロイヤルホストで遅い朝食を取って帰宅しました。

今年のドックはそんな感じ。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 今年もバリューム検査だったのですね。あの検査台から落ちてしまう高齢者もいるとか。結局、被曝量多くて確定診断にならないので、胃カメラがお勧めですがね。鎮静剤を使って不安を和らげる方法もありますよ。そろそろ胃カメラデビューした方がいいかと。下剤服用も苦痛では?

    • やっぱり胃カメラの方がいいんですね。
      経口の時も経鼻の時も、苦しくて、もう二度と嫌だと思いましたが、あれから数年経っているので来年はトライしてみようと思います。

      • そう言えば去年もそう言っていたような…

        • ふふふ。

  2. 私も検査の時はバリウムです。
    胃カメラも経鼻も麻酔をかけて試したけれどダメでした。
    扁桃腺肥大なのと鼻の穴が狭いようで抜くときに粘膜を傷つけてしまい断念。
    万が一、ポリープがあれば組織を切除して検査できるので胃カメラの方が良いことは分かるのですが、一度あの辛さを体験するとなかなか踏み切れない。
    とは言え、バリウムの激しい動きも検査の後も辛いですよね。
    お年寄りならなおさら。
    もっと簡単な検査が発明されないかしらといつも思っちゃいます。

    • 同じです~。
      私も以前経鼻をトライした時に、つら過ぎて途中で経口に変えてもらったのですが、それがまた辛くて辛くて。
      もう二度と嫌だー、って思いました。
      以来バリウムです。
      人間が回転するんじゃなくて、機械が回って欲しいです。
      なんとかならないものですかね~。

タイトルとURLをコピーしました