調子がいい日もあれば悪い日もある

後ろ足が急に弱ってきたバブー。

土曜日はほとんど立って歩くことができず、ずっと後ろ両足を引きずって移動していました。

バブー的にもかなり落ち込んでる様子。

とはいえ、まだまだ食欲もあって元気で前足はかなり力が残っているので、後ろ足をサポートしてあげれば自由に動けるはず。

そう思ってネットで犬用車椅子、犬用歩行器をチェック。

ポールもハンドメイド車椅子を作るべく、動き出しました。

いよいよ歩けなくなる時が来てしまったことを切なく思いつつ、出来る限りのことはしてあげなくちゃ。

・・・だったのですが、日付が変わって日曜日。そして、今日、月曜日。

家の中をトコトコ、後ろ足を引きずりもせず、しかも高速で自由に歩き回っているではないですか!

なんで!?

足がよくなったの?

足がよくなることはないと思うので、調子のいい日があれば、悪い日もある、っていう、ただそれだけのことですね、きっと。

動物であれ、人間であれ、「老い」は必ず訪れるもの。

バブーはそのことを身をもって教えてくれている気がします。

シニア犬との生活は、日々勉強させられることがたくさんあります。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 毎回日替りメニューですね。
    とは言うものの、徐々に下っていくことは免れない事実で。
    なだらかな変化で、心の準備をさせてくれているんだな~と、16歳5ヶ月にありがとうねと思っていました。
    今いる11歳3ヶ月も、そうしてくれる事を祈ります。ゆっくりとね、と。
    トコトコバブーちゃん、気合い入っていますね(笑)

    • そうなんです。バブーは私に心の準備をする時間を与えてくれているのだと思います。
      16歳5ヶ月、本当に凄いです。凄すぎると思います。
      バブーには少しでも長く自由に楽しい生活を送って欲しいと願っています。

  2. 調子がよい日も悪い日もあるのはバブーちゃんに限りませんね。
    間もなく16歳。すごく頑張っていると思います。
    バブーちゃんを人間の女性に例えるなら、気が強くてちょっと頑固だけど自分のスタイルを持った孤高の人、岸惠子さんかな?
    「歩行具なんてかっこ悪いもの絶対に着けないわ!」ってそっぽ向いてたりして。
    頑張っているバブーちゃんのあんよ、マッサージしてあげたいです。

    • 頑張るバブーは岸恵子さん!!孤高の人、ならぬ犬。嬉しいですねー。
      バブーはきっとそれが犬生の目標です。
      毎晩、足をたっぷりマッサージしてあげています。
      まだまだ諦めませんよ!

  3. 高速でトコトコ!
    かわいい〜。
    彼らは悲観せず今日を精いっぱい生きるのですね。
    いっしょに過ごせる時間を大切に、ですね。

    • まったく歩けなかった翌日の、高速トコトコにはびっくりしました。
      顔にも気迫がみなぎっています。
      火曜日の今日も高速トコトコでしたので、まだまだ元気!

タイトルとURLをコピーしました