今年の人間ドックの結果

2月2日に受けた人間ドックの結果が2週間後の今日届きました。

やっぱり、いろいろ・・・、と言いますか、大きくは3つ引っ掛かりました。

まずはBMIが17.5で、標準値の18.5~24.9を下回りアウト!

子供の頃からずっと瘦せ型だったものの、直近の数年間で激太りしたため、今はまた痩せて体が軽くなって「ありえない!」と喜んでいたのですが、体重は重すぎても軽すぎてもダメなんですよね。

私が加入している生命保険はBMIが18以上じゃないと健康診断優良割引が適用されず、手厚い保障を受けるための契約更新が難しくなります。

本人は何ら不具合を感じていなくても客観的な指標では不健康ってことに。

そして、胃。

「胃全般粘膜不整」、「胃体部ひだ粗大」。

これは人間ドックを受け始めた35歳の時から常に年に1回の経過観察を指定されていますし、子供の頃から胃が弱いという自覚があるので納得。

緊急性はありません。

今回気になったのは胸部X線の検査結果です。

「右側中肺野浸潤影」、「右側下肺野浸潤影」というはじめてのC判定が付きました。

自覚症状はありませんが、1年前の人間ドックでは「所見なし」のA判定だったので、突然悪化した今回のC判定は乳がん手術後の放射線治療の影響と思われます。

近々、医大病院に再検査を受けに行きますが、さすがにビビってます。

今まで人間ドックはただのイベントだったのですが、50歳を過ぎてから「100%的中する未来予想の占い」のように思えてきました。

本当に嫌ですねー。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 初めまして。突然コメント失礼します。
    私も同年代です。黒シュナですが、ウェスティンのミックスですか?と間違えられます。笑
    なので、バブーちゃんの大ファンです。

    13歳から、足が弱り元気もなくなりましたがサプリメントの服用したところ、今は14歳は過ぎましたが、また以前のように走り回るくらい元気になりました。

    人間も至る所に支障が出てきて、サプリメントの重要性を感じました。
    もちろんお金は大事ですが、健康で過ごすって言うのが、本当に手に入れたいものだなと。つくづく思います。

    • 初めまして。初コメントありがとうございます。
      同年代で、愛犬家!嬉しいです。

      サプリメントって大切ですよね。
      私も以前は疑心暗鬼でしたが、今、バブーが飲んでいるサプリ2種類は効果が絶大で、サプリの重要性がわかってきました。
      人間もわんこも健康で過ごすことが一番ですよね。
      家族みんな揃って少しずつガタが来てる今、心からそう思います。

  2. 本当に、何もないことの証明のつもりで受けているんですよね、こういうものは。 
    でも、原因究明の足掛かりがある状態ですから、丸投げするしかありませんよね。
    (ところで、バブーちゃん、食器はいつも写真の高さですか?かがむ動作は負担が大きいらしいので、水もご飯も上下動しなくても良い高さにしていました。)

    • そうなんですよ。
      今までは、結果に一喜一憂することもなかったのですが、今回は開封することが恐怖でした。
      上下動しなくてもいい高さの食器があるんですね。勉強不足でした。早速探してみます!

      • 専用のものもありますが、買わずに自己流で高さ調節しました。
        月日と共にフィットする高さが変わりますし、食べやすい食器も変わります。
        結構百均で台(園芸用品だったり、インテリア用品だったり)や器買いました(笑)

        • なるほど~。たとえば今の食器を使いながら、バブーの首の高さにフィットする高さにしてあげればいいだけですものね。
          早速、週末に取り組まねば。

  3. 170センチで50キロ以下なんてモデルみたい!でも、喜べないんですね。
    生保の検診割引が使えなくなるなんてちょっと悔しいですよね。
    勤めている間は毎年、惰性のように受けていた健康診断。
    40代の頃は数値が皆、正常値の範囲内でしたが、50代半ば頃からコレステロール値が次第に高くなり、経過観察から要精検へ。
    時には胃や大腸検査で引っかかり精密検査を受けたら、「異常なし」の診断。
    ホッとするけど、結果を待つまでのドキドキ感といったら...本当に嫌ですよね。
    でも、癌や疾病の早期発見に役立つんだから嫌でも頑張って受けなくちゃ、ですね。

    • 20代ならモデルみたいですが、50代の今は貧相以外の何物でもありません。
      最近の生保、血液検査の値とかBMIまで、審査の基準が本当に厳しくなってきたと思います。
      健康診断は50代から一気に要精検項目、増えてきますね。私もまったく同じ道を歩んでいます。
      何もないのが一番ですが、どんな病気も早期発見が大切なので、嫌でも再検査に行かなければ。
      それにしてもあのドキドキ感、嫌ですよねー。今年はひとやすみしたかった。。。

  4. BMIって低いのも駄目なんですね。知らなかった。色々引っかかって落ち込んでいると思いますが、身体を50年以上も使えばメンテナンスも必要です。僕は人間ドッグを整備前点検だと思って受けますよ(笑)。車か!

    • 肥満がよくないとはよく言われますが、BMIが低いのがダメなんて、実は私も知らなかったんです。
      確かに50年もたつと、家も体もメンテナンスが必要になってきますから、それと同じですよね。
      人間ドックは整備前点検!その通りですね。

タイトルとURLをコピーしました