また大雪

前日から引き続き、今日もまた酷い大雪でした。

朝起きると、膝下くらいまでの雪が積もっていて、朝から夫と必死で雪かき。

何が困るって、あまりにも雪が多すぎて、もはや雪を捨てるスペースがないことです。

どこもかしこも雪山だらけで、雪を持っていく場所がない。

スコップを使って、雪山の上に放り投げたくても、山の高さは2メートル越え。

すぐに体力消耗、ヘトヘトです。

今日は、そんな私たち夫婦を見かねた近所の方が除雪車を使って助けに来てくれました。

本格的な除雪車で、3回くらい大量の雪をショベルですくいあげて、2メートル越えの雪山のてっぺんに運んでくれたのです。

人間技の限界を超えていたので、もう本当にありがたかったですね。

市内で一人暮らしをしている母も、近所の人たちが家の前の雪かきをしてくれたり、暖房の排気口が雪でふさがれないように確認して雪を取り除いてくれたり、日々助けてくれているようです。

大雪との闘いは隣近所との助け合いが必須。

ご近所さんのありがたみを痛感。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. カメラと向き合うバブーちゃんの姿がとても力強い!
    毛も真っ白ツヤツヤでヤングレディに見えます。
    キュートな笑顔をまた見られたらうれしい。

    • そうなんですよ。カメラを見据えて力強いですよね。
      体重も少し増えて、体力が戻ってきた感じがします。
      毛もつやつや、ふわふわで、最近とてもいい感じ。

  2. 本当に異常な雪の量ですね。
    車の出入りがなければ、30センチ幅で済ませたいところです。
    人の力で積み上げる高さにも限界が。 
    排雪業者頼んでいない側のお向かいの家は[4tトラック]一回5250円で頼んだそうです。
    でも、混んでいてすぐには来ないそうです。
    窓の3/4が雪で外が見えません。

    • いや~、もうホント、雪害ですよね。今年は酷い。
      排雪業者、週1回ではとても足りないので、スポット排雪を追加で頼んだら、2~3週間後と言われて諦めました。
      生活道路の除排雪もなんとかしてもらいたいものです。
      ものすご段差があちこちにできていて、高齢で足が悪かったりすると、もはや危険すぎて外出すらできませんよね。

  3. 今年の札幌の大雪は異常ですね。その異常さは全国ニュースで取り上げられるくらいです。人口雪で硬いバーンだった北京オリンピックに輸出すれば儲かったかも(笑)。この大雪は、冬季オリンピックに立候補している札幌には追い風とか。皮肉なものですね。

    • 例年の2倍以上で、もう溜息しか出ません。
      こんなの今まで見たことがないというような大きな雪の山があちらこちらに。
      札幌は冬季オリンピック目指してるので、確かに追い風かもしれませんが、逆に雪が少ない年もあるので、難しいところですね。

タイトルとURLをコピーしました