雪害

今日は近所の雪道でコープさっぽろの宅配システム「トドック」の車がハマって動けなくなっていました。

車体が見事に斜めになって、要請に応じてすぐに駆け付けたレスキュー車もなす術なし。

手前がレスキュー車と雪道にハマって斜めになったトドック号。

奥に、助けに来たトドック号がもう一台。

あさイチの発生だったので、この後、配達が待っているかと思うとドライバーさんが気の毒でハラハラ。

その後、レスキュー車がもう1台来て車を持ち上げて、発生から4時間後にようやく動き出しましたが、その間、トドックのドライバーさんたちは途方に暮れたまま外に立ちっぱなし。

動いた時は、思わず拍手でしたよ。

昨日は昨日で、右手にずらりと並んだシルバーの営業車の、区が管理する駐車場の出入り口が雪山で完全に封鎖されていて車を出すことができず、おそらくは区役所のみなさんが朝から数人がかりで午前中いっぱいかけて雪かきをしていました。

10年以上住んでいますが、こんな光景ははじめて。

JRが大雪のために数日にわたって運行を休止するなんてことも、経験したことがありません。

これはもうただの大雪じゃなくて災害。

自衛隊の災害派遣要請を急ぐべきレベルです。

住民の自己犠牲はそろそろ限界。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. ごもっとも!!
    同感です!!
    としか、言い様がありません。
    写真の道は、四時間通行止めのようなものですね。
    もし行き合っていたら複数の被害が。
    どこもかしこも、まともにすれ違えないんです。

    • 札幌市内は中心部以外はどこもきっとこんな感じですよね。
      写真の道は、車どころか人も通ることができなくなって、たまたま遭遇した人たちは戸惑っていました。
      今は雨で、道がザクザク。
      明日朝にはまた冷え込んでカチカチに凍ったりしたら、事故が多発しそうで本当に怖いです。

  2. 現職の時はバス通勤でしたが、豪雪の時は20分で職場に着くのに1時間かかったことも何度かありました。
    それでも、今年ほどJRが全面運休になったことは無かったような。
    経営合理化で保守人員を削減したツケなのかなと思います。
    空港で一泊を余儀なくされた受験生たちは可哀想。
    でも、TVのインタビューで道外の受験生たちが天候やJRに文句を言わず「試練を乗り越えたので、この勢いでテストも頑張ります!」と答えている姿にジーンと来ました。
    逆境に負けない前向きな彼らがうれしい春を迎えられると良いな。

    • 私は独身の頃に実家からバス通勤していたことがあるのですが、大雪や吹雪の日はバス待ちで大変な思いをしました。
      通学はJRでしたが、運休になった記憶は一度もありません。
      なので、当時とは比較にならないほど天気予報の正確さも除排雪の技術も進んでいるはずの今なぜこんなことが起きているのか不思議です。
      受験生には本当に逆境に負けないで頑張って欲しいですし、万一、大雪で受験できなかった場合には救済してあげてほしいなと思います。

  3. 写真見ただけで、大雪の異常さが分かります。平岸というより、東北や新潟の豪雪地帯の風景みたいです。おまけに今日は気温が上がったから、湿り雪にタイヤが取られたのでしょうね。函館でも大雪で、車が出せない!なんてニュースでやってました。10年札幌と函館で仕事しましたが、営業車が出せないなんて事無かったですからね。コープの宅配を待つ、特に高齢者の方、届きましたかね?本当に心配です。

    • もう豪雪地帯ですよ。
      昨日、我が家がシーズン契約している排雪業者から、雪捨て場がいっぱいなので今週は作業ができないと連絡がありました。
      こんなことははじめてです。
      コープのトドック、市内で一人暮らしの母もお世話になっているのですが、車を止める場所もなく、本当に今年は大変だと言っていました。
      タクシー会社も大雪で車が出せなくなって台数が激減。外出することがリスクの札幌です。

タイトルとURLをコピーしました