確定申告

今日は所得税の医療費控除の確定申告書類作成をしておりました。

昨年一年間はびっくりするくらい医療費がかかりましたねー。

領収書を一件一件、所定のフォーマットに打ち込みながら、夫も私もこんなに病院に行ってたんだ・・・と改めて。

思えば去年は、乳がん発覚にはじまって、毎月なんだかんだと病院通い。

後半は夫が救急車のお世話になったこともあったりして、病院にかかっていない月がない大変な一年でした。

コロナで外出の機会も飲み会も減って、出費は減ってるはずなのに、なかなかお金が貯まらないなー、おかしいなーと思っていたのですが、こういうところにお金がかかっていたんですよね。

夫婦揃って、若い頃からの悪い生活習慣のツケが一気に襲ってきたような・・・。

その反省から、今はふたりとも食事やお酒との付き合い方にとても気を付けるようになりました。

確定申告の書類作成をしながら、これからは医療費控除の申告をしなくて済むような、健康的な一年を目標にしようと決意。

今週も通院予定がありますが、少しずつ病院通いを減らしたい。

健康自慢だった自分が、こんなことを思う日が来るとは思ってもいませんでした。

愛犬バブーの病院通いが減っていることが心の支え。

キッチンでご飯を待つバブー。

元気な笑顔♪

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 国民皆保険が有難い年代に差し掛かっている今、
    次は後期高齢者医療制度の有り難みを感じる歳になるのでしょうか。
    そしてそのあとは介護保険。
    支払い始めた頃は不満でしたが(笑)
    バブーちゃん、本当に体調良さそうですね。
    白光りしています、

    • 国民皆保険、本当に有難いです。
      もし保険がなかったら、恐ろしい金額でとても支払えません。
      介護保険、私も支払い始めたころは不満に思っていましたが、やがてありがたく思いそう。
      バブー、本当に真っ白になって毛もふわふわで若返りました。このまま元気でいて欲しいです。

  2. 我が家も主人が二度の入院や口内腫瘍で通院とこれまで病院と無縁の生活をしていたツケが一気に払ったような一年でした。
    年齢を重ねることは病気のリスクとの戦いなんですよね。
    自分で予防できるとしたらバランスの良い食事と適度な運動、ストレスを溜めない生活を心がけること。でも、難しいなぁ。
    今は弾けるようなバブーちゃんの笑顔に癒されています。

    • 同じですねー。
      毎年少しずつバランス良く、じゃなくてなぜか一気に襲ってくるという。そういうものなのかもしれませんね。
      食事と運動、そして何よりストレスを溜めない生活を心がけたいと思います。
      バブーは私たちとは逆に小さい頃にたくさん病気や手術を乗り越えてきたので、シニアの今は、食べて寝て遊んで、とにかく穏やかに過ごして欲しいと心から願っています。

  3. 医療費控除を申請するということは、年間10万円以上医療費がかかったと言うことですね。申告書類って大変ですよね。それでも、日本は国民皆保険があるので、いつでも、誰でも、簡単に医療機関にアクセスできます。実はこんな恵まれた国はそれ程多くないと思います。生活保護を受けている人は全額無料ですからね。皆さん当たり前だと思ってますけど、素晴らしいシステムなのです。高齢化社会で破綻しそうですが。医療費抑制の為に薬の価格を毎年下げてるので、私達製薬業界は大変ですが…

    • 日本の保険制度、本当に素晴らしいってことが自分が病気になってはじめてよくわかりました。
      それまでは健康だったのでまったく意識しておらず。
      医療費とか保険制度、薬について、昨年は本当に良い勉強になりました。
      本音はどれもあまりお世話になりたくないですけどね。。。

タイトルとURLをコピーしました