騙す人、騙される人

最近見た海外ドラマで面白かったのが、「ドイツの大富豪の令嬢をかたり、NYの上流階級をあざむいたインスタグラムの女王アンナ・デルヴェイ」の物語「令嬢アンナの真実」

すべて実話、登場人物も実名で最近の出来事。

お金持ちでもなんでもないのに、リッチ・ガールを装い、高級ホテルに長期宿泊して、高級レストランで食事。

自分が奢ると言いつつ、海外送金に時間がかかるからという理由で、高額の飲食費やホテル代を一緒にいる友人のカードで決済してもらい、踏み倒して遁走。

どうしてこんな女に騙されるわけ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もうひとつは、去年見たドキュメンタリー『FYRE:夢に終わった史上最高のパーティー』「ファイア・フェスティバル」。

こちらも実話で、多くのセレブを巻き込み、インスタ映えする「素敵な体験」になるはずの、超リッチな若い男女のための特別な音楽フェスティバルが、史上まれにみる大失敗に終わった話。

見ているだけで、計画の杜撰さに、こんなイベントが成功するはずないとハラハラしますが、最終的には「ザマーみろ」とにんまり。

そして、いま楽しみにしているのが、以前、このブログでも「声の違和感」と題して書いたことのある、「シリコンバレー史上最大の詐欺」と言われる血液検査会社セラノスの創業者エリザベス・ホームズの話。

この女性も、多くの著名人を見事にだまして巨額の資金をゲット。

もうすぐドキュメンタリードラマが公開されるようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

騙す人あれば、騙される人あり。

今朝も新聞で、オレオレ詐欺の被害の記事を数本読みました。

これだけ毎日のように詐欺被害が報道されていても、いまだに騙される人がいるのが実態。

自分が騙されないためにも、詐欺の手口を知るのは防衛手段として有効。

ドキュメンタリーから学ぶことは多いのです。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. えり子さん、いっぱいドラマ観てますね。悪い人が騙されて落ちていくドラマは痛快ですね。
    しかし、オレオレ詐欺は本当に許せない。高齢者から金を騙し取る。そんな事しても、生活が豊かになる訳がないのに。そんなオレオレ詐欺を防止する政府広報の5年前の動画。ANZEN漫才のみやぞんが「母との約束」という5分弱の動画に出演してます。ちょっとあったかい気持ちになりますよ。宜しければご覧ください♪相方のあらぽんが詐欺師役です(笑)

    https://www.oricon.co.jp/news/2102703/full/

    • 悪い奴が成敗されるのはスカッとします。
      そして、みやぞんの動画見ました!
      かなりあったかい気持ちになって、涙が出ました。
      この動画、すごくよくできていると思いますが5年前なんですね。知りませんでした。
      紹介していただいてありがとうございます。早速ブログにアップします。
      継続して広めて欲しい動画ですね。

  2. 確かにドキュメンタリーの方が作り物より不可思議なことありますよね。
    オレオレ詐欺などは、もう周知の事実。今さら何故?と思います。
    投資で騙される人に関しては、被害者然としていますが、欲をかいて増やしたかったんでしょ?と、元手の無いわたくしは同情しかねます(笑)
    少し前に、何故こんな?というような結婚詐欺で同じ女性に殺された数名の男性がいましたね。心の機微はわかりません。
    suitを観ていて、裏側の深さに疲れてしまうくらいでは、現実の闇とは戦えませんね(笑)

    • ドキュメンタリーなだけに、これが実話なの!?って驚くことも多々。
      リッチな人たちが簡単に騙されるのは、私も同情できず。
      こういうのを見ていると、お金だけのつながりって本当に嫌だなーと思ってしまいます。
      結婚詐欺、ありましたねー。深層心理に興味あり。

タイトルとURLをコピーしました