甥っ子が母校の後輩になりました。

今日は可愛い甥っ子から、久しぶりのLINE。

メッセージは「後輩になりました!!」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の母校、札幌南高校に合格。

「おめでとう!!」と返信すると、「受験が終わったのでLINEの封印を解きました」。

そうなんです。

受験に集中するため、甥っ子はLINEも封印して勉強に励んでいたのです。

偶然といえば偶然ですが、つい先日、母校のクラスメイトから、同窓会の協力依頼メールが届いたばかり。

今年、東京で開催する同窓会の幹事期なので、「私で良ければもちろん協力します」と回答しつつ、甥っ子の母校受験を伝えたところ、「甥っ子さんが合格したら、現役高校生とのコラボレーションも可能ですね」と返信が。

甥っ子とコラボなんて本当にうれしい。

初孫をめちゃくちゃ可愛がっていた亡き父が今も生きていたら、娘たちと同じ高校に入学することを泣いて喜んだことでしょう。

その姿を本当に見せたかったなー。

さらに凄いのが、クイズ王の伊沢さんに憧れて、中学生のときから東大を目指していること。

本人にとって高校は通過点に過ぎないようで。

まいりました!

少年よ大志を抱け。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. おめでとうございます❗
    優秀なんですね。
    そしてそういう子は努力家でもある。
    三年後が楽しみです。

    • ありがとうございます!
      我が家は子供がいないので、甥っ子、姪っ子の成長が本当に嬉しくて。
      勉強が何より大好き、という珍しい甥っ子なのです。
      東大なんて冗談でしょ、と思っていましたが本気のようで、行けそうな気がしてきました。

  2. えり子さんは札幌南の秀才だったんですね!札幌でMRだった頃、南高→北大医学部って言うのが、道産子のエリートDrコースでした。実は僕の札幌の従兄弟2人も南高出身で医者になりました。が、2人とも愛想なしで、疎遠に。その親の叔父さんは東大卒で、僕が札幌に赴任した時挨拶に行ったら、MRだと知った途端に、僕を蔑む態度に。母とも仲が悪かったようで、それから二度と会うことはありませんでした。だから南高と聞くと拒絶反応がありましたが、えり子さんと甥っ子さんの母校なら、考えを改めなければですね。普通高出身の妬みです。ごめんなさい。

    • ひとつ年上の姉と私の2人が札幌南出身なんです。ふたりとも文系ですが。
      南高→北大医学部、間違いなくエリートコース。天才たちです。
      年齢的に、札幌の従兄弟さんたち、もしかしたら姉か私のクラスメイトだったりして。。。
      甥っ子が東大を目指しているのは頼もしいことですが、勉強より何より、人の気持ちに寄り添うことのできる優しい人間になって欲しいと思っています。
      南高、制服もなく自由闊達な雰囲気で、とてもいい高校なんですよ。

      • ちなみにその叔父さん、南平岸のメディカルビルで眼科を開業してました。今調べたら、愛想なしの従兄弟が継いでました…

        • 我が家のすぐ近くではないですか!!
          今の時代、愛想なしのお医者さんは患者が離れていきますよ。
          ポールがドライアイなので、今度そちら眼科に行ってみようかな。

  3. 甥っ子さん高校合格おめでとうございます!
    目的を持って勉強に打ち込めるのはとても良いことですね。
    身内に東大法学部卒も東大医学部卒もいますが、勉強ができるということで学部や職業を選んでも必ずしも幸せな人生を送れるわけではないことを目の当たりにしました。
    そのことが大好きで、そのために努力することが少しも苦痛じゃない、そしてその成果が周囲から評価されるものをこれから見つけられるといいですね。

    • ありがとうございます!!
      甥っ子はスポーツより何より勉強が好きなようで、なぜ!?って思っていますが、嬉しいことです。
      いちご大福さん、東大法学部、東大医学部が身内にいらっしゃるなんて、素晴らしい。普通じゃないですね。
      とはいえ、勉強ができること=幸せな人生ではないこともあるわけで、人それぞれ。
      自分が本当に好きなものを見つけて、幸せな人生を送って欲しいなーと伯母は思っております。

タイトルとURLをコピーしました