金縛り

昨夜11時36分に発生した福島県沖を発生源とする最大震度6強の地震。

札幌市豊平区は震度2だったのですが、揺れに気づいて目が覚めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ寝入りばなだったので、「あ、地震だ・・・、嫌だな・・・」と思いながらそのまま寝入ってしまい、朝起きて死者が出るほどの地震だったことがわかって驚きました。

あの東日本大震災から11年経ったいま、あの時と同じ3月に、また福島で。

2018年には北海道全域で大規模停電が起きた胆振東部地震があったばかりなので、寝入りばななりに恐怖心はあり、うつらうつらしつつも私の脳は怖がって強いストレスを感じていたのでしょう。

昨夜の地震の後、ひどい金縛りになりました。

ベッドの横に明らかに人がいる感じで、布団の上から両手で私を押さえつけていました。

体が硬直して動かすことができず、叫びたいのに声が出ない、目を開けたいのに怖くて開けられないという恐怖を久しぶりに味わいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前はこれを心霊現象だと思っていたので、別の怖さがありましたが、いまは「入眠時レム睡眠」が原因だとわかっているので、地震に気づいたあとほとんど眠れていなかったんだな、とわかります。

自然災害ほど人間の無力さを突き付けられるものはありません。

どんな小さな地震でも、地震が来るたびに心臓の鼓動が激しくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今夜はゆっくり眠れますように。

※本日の写真は胆振東部地震が起きた2018年の写真です。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 2018年の地震以来、地震が一番怖い天災になりました。
    あれ以来、寝るときはそのまま外に出られる服装で寝ています。
    足元に靴を、とか、ドッグフードの買い置きを、とか、色々案件はありましたが、
    非常用トイレとカセットガスストーブ買っただけ。
    スーツケース一つにまとめたところで何処にも行けない気もします。
    備えるって難しいですね。

    • 私の2018年の地震以来、しばらくはそのまま外に出られる格好で、近くに避難道具を置いて寝ていました。
      割れた食器を踏んでケガをしないように靴も置いていました。
      それがだんだんゆるんできて、今はダメですね。何もしていません。
      ということを認識して、このたび備蓄品を見直し、10年保存の水を購入しました。
      備えるって難しい。。。同感です。

  2. バブーちゃんがおしめをしていない!と思ったら2018年の写真だったんですね。
    かわいい!!少し痩せただけで変わらないですね。

    胆振東部地震の時は受講していた大学のスクーリングで奈良にいて戻ったのは1週間後。なので地震直後の停電や買い出しの苦労を体験していません。本州の友人や身内のお見舞い&安否確認メールに返信する度「実はね….」とバツが悪かったです。
    でも、友人たちが「あの夜は星がきれいで天の川も見られた」と話しているのを聞いて体験を共有できない私は少し寂しい思いをしたりします。
    そういえば、先日、40年振りに金縛りを体験しました!何が原因?不思議です。

    • そうなんです。
      バブーもあの頃はふわふわの丸いお尻で過ごしていました。
      2018年の地震の時は、慌ててコンビニに買い物に行ったものの長蛇の列でびっくり。
      停電した電気はいち早く復旧して、区役所と同じ区画にあることが理由と知って感謝しました。
      この家に住むと決めたときはそんなことは考えもしなかったのに、ラッキーでした。
      金縛り、私も本当に久しぶりに会いました。
      心霊現象じゃないとわかっていても、怖かったです。人体の不思議。

  3. 金縛りは疲れていて、眠りの浅い時に起こるらしいです。自分も、明らかに足下に黒い人影が覗き込んでるのに、叫べず動けず、超怖い思いを時々します。金縛りの時は、指先から少しずつ動かすと動けるらしいですよ。
    地震、凄かったんですよ!1回目の2分後に2回目の凄いのが来て、棚の物がバタバタ落ちて、慌てて飛び起きました。経験上最大かも。そして長かったです。小樽の北一硝子で買った灯油ランプが倒れて、絨毯が灯油まみれに。熟睡してたから、その後気持ちが昂ぶって眠れませんでした。深夜の地震って怖いですよね。ちなみに、北海道のブラックアウトの経験から、今回は東京電力と東北電力が素早く計画的に意図的な停電を実施して大規模なブラックアウトを防いだとか。これやらないと、遮断スイッチが入って、東北と関東全てが停電の可能性があったそうです。経験が活かされた様です。

    • 確かに眠りが浅い時でした。
      心霊現象じゃないとわかっていても、しばらく恐怖で震えていました。
      地震、凄かったんですね。
      無事で良かった。
      ブラックアウトがなかったのは不幸中の幸い。
      2018年の大規模停電で、電気がないと何もできない、ということに気づかされました。

タイトルとURLをコピーしました