歯も目も大事

今日は2ヵ月に一度通っている歯のクリーニングの日。

4~5年ずっと担当してくれていた歯科衛生士のYさんが結婚退社で今月いっぱいで辞めてしまうので、Yさんに施術してもらえるのは今日が最後。

超美人さんで、あの美しいスマイルを定期的に見ることができなくなると思うと本当に悲しい・・・。

こちらこそ、ありがとうございます、ですよ。

そのYさん、最後までしっかり口腔コンディションを確認してくれて、下の歯の左側一番奥の歯の根っこにヒビが入っているのではないかと指摘してくれました。

どうやら寝ている間に歯を食いしばり過ぎているようです。

過去にも何度か歯の痛みを感じて診てもらったところ、痛みの原因は虫歯ではなく、歯の食いしばりだったことがあるので、さもありなん。

Yさん曰く、「ヒビは一度入ると治ることはないので、様子を見ている場合じゃありません」。

近々、先生に診てもらって、食いしばり防止のためのマウスピースを作ってもらうことになりそうです。

やれやれ・・・。

寝ている間に、歯の根っこにヒビが入るほどの食いしばりって・・・、いったい何と闘っているんでしょう。

最近は目もつらくなってきました。

診断されたわけではありませんが、ドライアイっぽい感じで夜7時くらいになると目薬をささないともうダメ。

目が乾きすぎてしょぼしょぼします。

バブーもヒアルロン酸の目薬でドライアイを治療中。

人間もわんこも、年を重ねると、歯も目も経年劣化してきて、

いろいろケアが大変・・・。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 目は取り替えがききませんからね。
    大事にしないと・・・。
    歯は、インプラントで取り替え? 自分の歯が一番ですね。(高いし)
    眼科も、不定期ではありますが、行くようにしています。
    クリーニングで不具合を見つけてくれるのは有難いですね。
    結構自己申告だと遅れがちなので。
    バブーちゃん、目薬さすの上手そうですね。

    • 若いころ、ずっとコンタクトレンズを使っていたので、そのせいもあると思いますが、
      目がつらいと何もできなくなるので、なんとかしたいものです。
      歯もやっぱり自分の歯が一番ですよね。
      インプラントを始めた同世代は多いですが、びっくりするほどお金がかかる・・・。
      お手入れ頑張らないと。
      バブー、目薬はあんまり嫌がらず慣れっこです。

  2. 歯と目は本当に大事だと思います。だから、素敵な歯科衛生士さんとの出会いも大切ですね。マウスピースはちょっと大変ですね。ヨダレが出てしまいそうな。でも歯を守るため仕方ないですね。
    僕は低気圧、特に台風が来ると歯が痛みます。そして7年前、台風が関東直撃の夕方、奥歯の側面が割れました。日曜日の夕方なのに、診察してくれる歯医者さんがあって応急処置してもらいましたが、焦りました。ヒビどころか割れるのです。ご注意下さい。目はこれからのシーズン埃が舞い上がるので大変ですね。僕はドライアイはないのですが、乱視が進んで夜の運転が怖いです。身体も経年劣化ですね(笑)

    • マウスピースは上の歯用に作るそうですが、毎日装着して寝ることを考えるとブルーです。
      昔から歯ぎしりが酷いのですが、こればっかりは無意識なのでどうしようもなく・・・。
      台風と歯の関係、そんなこともあるんですね。
      歯が割れる・・・。
      歯科衛生士さんがこのヒビを放っておくと、いつか割れますよ、と教えてくれましたがそのことですね。
      身体の経年劣化、激しい今日この頃ですが、誰もが通る道。
      メンテナンスで頑張りますよ!

タイトルとURLをコピーしました