気づいたら〇〇ばかり

それまでは気にしたことがなかったのに、ふと気づいたら、周囲があっという間に○○ばかりになっていて、驚いたり、恥ずかしくなったりすることってありますよね。

〇〇というのは、たとえば、衣替えの季節のアウター。

ついこの前までみんな厚手のダウンコートを着ていたのに、ふと周囲を見回すと春物のコートを着ている人ばかりになっていて、真冬スタイルなのは自分だけ、という事実に気づいたときの居心地の悪さ、みたいな感じです。

その気づいたら、が最近3つあります。

ひとつめはスニーカー。

女性の話ですが、ヒールやパンプスを履いている人が本当に少ないのです。

学生さんじゃなくて、ビジネス・パーソンも若い人を中心に普段からスニーカーの人ばかりになっていることに気が付きました。

ナイキやニューバランスの「白」が多いようですが、それ以外でも「ごつめ」のスニーカーを履いている人の多いこと。

いまやハイヒールをキレイに履きこなしてカツカツ歩く女性なんて、特に朝の時間帯はほとんど見かけません。

昭和世代には、ビジネスでスニーカーは「なし」なのですが、今はありなんですね。

キレイ目のビジネス・ファッションにスニーカーは合わないと思っていましたが、最近は見慣れたせいか違和感もなくなってきました。

二つ目は「スマート・ウォッチ」。

以前はIT系で感度の高い人だけが身に着けているイメージでしたが、周囲を見回すと、どんどん増えています。

エリート・ビジネスパーソンに似合うのは、ロレックスやオメガ、タグホイヤーのような高級腕時計だと思っていましたが、デキるビジネスパーソンの腕には「スマート・ウォッチ」。

最近、なんだか急にカッコよく見えてきちゃって・・・。

私も欲しいなー。

3つ目は「立体型マスク」。

地下鉄の車内で、ある時ふと向かい側に座っている人たちのマスクを見たところ、たまたま「立体型マスク」の着用率が異常に高かったことがありました。

「立体型マスク」をはじめて見た時は、「変な形!」と思いましたが、マイナーがメジャーになって見慣れてくると、気になり始めました。

今までずっとプリーツ型の普通のマスクを使っていましたが、「立体型マスク」を着けている友人に、「それって、やっぱりいいの?何か違うの?」と聞いてみると、「呼吸もしやすいし、しゃべる時にマスクが口につかないし、隙間もできないから凄くいいのよ~」とお試しにひとつくれました。

使ってわかりました。

いいですね。

息苦しさやしゃべりにくさがかなり軽減されます。

それ以来、立体型マスク愛用派になりました。

スニーカーとスマート・ウォッチと立体型マスク。

これからどれだけ広がってくるか要チェック!!

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

 

コメント

  1. スニーカーとスマート・ウォッチと立体型マスク。

    スニーカーは、質を上げればそれなりに。ナイキのスウェードタッチのは素敵です。
    スマート・ウォッチもお年頃なので心拍数でもチェックしましょうか(笑)
    立体マスクは、未だにカラス(天狗)に見えて。
    笑笑~。

    • 今日は休みだったので、ナイキのスウェードタッチ、見に行ってきました。
      バリエーションが豊富で、もう少しリサーチしてからにしようと思って見るだけになりましたが、大人っぽいのもいろいろあるんですね。
      スマート・ウォッチ、調べてみたら、心拍数とか血圧も図ることができて、健康管理に良さそう。
      若者ではなく、むしろ50代以降の必須アイテムかも。

  2. 確かに現役時代は自分もスーツにパンプスでした。幅広甲高な足の持ち主なのでデザイン重視の靴を履こうものなら悲惨なことに。
    職場までウォーキングで通勤していた女性も職場でパンプスに履き替えていました。
    昭和、平成はまだそんな時代でした。
    少し前に、デパートなど立ち仕事がメインの職場でハイヒール着用を求められている女性職員が苦痛を訴えている記事を読みました。
    デパートでもスニーカーの売場面積が広く場所をとるようになったなと感じます。
    外見よりも本人が快適に仕事をできる環境が重視されるようになればいいですね。

    • 私も数年前までは7㎝ヒールを普通に履いていましたが、今は足が痛いのでやめました。
      というより、もう履ける気がしません。
      スニーカーこそ、あまり履きませんが、ぺったんこの靴ばかりです。
      外見よりも快適に仕事ができる環境が重視される傾向になってきているのは本当にいいことだと思います。

  3. 僕はキレイ目ファッションにハイヒールやパンプスがいいですね。いやらしい意味ではなくて。男性のスーツにしても、20年位前は、「この人カッコいいなあ」と思えるスーツや革靴を着こなしている人がいましたが、今は皆無。スーツの採寸しっかりしろよ!とスーツ番長の自分は思う今日この頃です(笑)スマートウォッチとマスクは賛成ですがね。使ってみたいと思います。僕はブルックスブラザーズが倒産したり、山陽商会がバーバリーとの契約解消したり、このままファストファッション台頭のままでいいのか危惧してます。オシャレに気を使う時間が幸せなのに…

    • 最近は、ハイヒールでキレイに歩いている人を見ると、珍しい上に、「凄いな~」と羨望の眼差しを送ってしまいます。
      札幌の百貨店も靴売り場の面積が思いっきり縮小されている上に、スニーカーが増えて、ハイヒールなんて、今はほとんど売っていません。
      変わるものですね。
      スマートウオッチがメジャーになって、ビジネスパーソンのマストアイテムになったら、ロレックスとか高級腕時計の売り上げは今後どうなるんだろうと思ったりしています。
      オシャレに使う時間って大切だと私も思いますが、今は、おしゃれよりも機能性が重視されるようになってきてるってことですね。

タイトルとURLをコピーしました