親知らず

数日前から左下の奥歯のあたりが痛くなってきました。

歯ブラシがあたったり、口を大きく開けたり、外側から押しただけで「痛っ・・・」。

激痛です。

明らかに何かがおかしいので、仕事の後に慌てていつも通っている歯医者さんへ。

レントゲンを撮った結果、「悪さをしているのは親知らずですね。炎症の程度も大きいので、これはもう抜歯するしかないな」と言われ、応急処置のあと口腔外科のある総合病院あての紹介状を書いてもらって帰宅。

親知らずは4本とも残っていて、全部埋まったままで、今回悪さをしている親知らずも生えていないものです。

埋まったままずっとおとなしくしていて欲しい、と願っていたのですが、もう無理ですね。

抜歯の手はずを整えねば。

ひとつ治せば、またひとつ・・・。

親知らずの抜歯は相当腫れるようだし、なんだか嫌だなー。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 目と歯が弱いとお金がかかる!と日々実感しています。
    でも、生活の質を上げるためにはメンテナンスは必須。仕方ありませんね。
    この写真のバブーちゃん、元気な頃のまま!
    見ているだけで幸せな気持ちにしてくれる笑顔。
    自分も素敵に年齢を重ねて行かなくちゃと元気をもらっています。

    • 目と歯は本当にお金がかかりますね。
      今日は早速、口腔外科で検査を受けてきましたが、なかなかの大工事になりそうです。
      毎日ハラハラしながら過ごしているので、バブーの笑顔をみると安心します。

  2. かなりの苦行になりそうですね。
    目で見えない所の処置って怖いです。
    歯科は苦手です。
    でも、よく考えたら、せいぜい1センチ四方の中での作業なんですよね(笑)

    • 1センチ四方の中での作業。
      歯医者さんて凄いと思います。
      治療は来月からはじまるので、今年の後半は歯との闘いになりそうです。

  3. こんにちは いつも可愛いバブーちゃんのブログを楽しませてもらっています。
    もう15年くらい前になりますが、上奥に埋まっていた親知らずを移植手術しました。
    調子の良かったのは2年くらいで3年目には抜歯しました。
    他の歯と繋いだので、負担も大きかったのかもしれません。
    また顎の骨に穴をあけて移植するので、身体の負担も大きいです。
    そのあと10年間免疫系の病気で闘病しました。
    移植との因果関係は分かりませんが、誘因になったのかなと自分では思ったりします。
    医学は進歩していますし、大きな病院でしょうからご心配はないと思いますが、ご参考まで。

    • バブー・ブログ、読んでいただきありがとうございます。
      親知らずの移植手術というのは、今回はじめて聞いて驚いていましたが、15年くらいにもうその方法はあったのですね。
      そして、経験者だからこその、とても貴重な情報を共有していただきありがとうございます。
      奥歯はずっと痛くなったり治ったりをここのところ繰り返していて、そろそろちゃんと治療を、とおもっているのですが、
      思っていたより大がかりな治療に迷いが出ています。
      いろいろ調べて納得してから決めたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました