痩せすぎはよくない

愛犬バブーもですが、私も今、同じ状況に陥っています。

数年前まであれほど体重増加で悩んでいたのが嘘のように、今は痩せすぎ。

洋服はMサイズでもブカブカ・・・。

先日会った方にも「ホント痩せてますよねー。体質ですか?」と聞かれ、洋服を買いに行ったお店では、「普段は『7号』サイズくらいですか?」と。

実を言いますとね、本当は嬉しいですよ。

痩せる前の10年以上もの間、ずっとずっと増量に苦しんでいましたから。。。

なのですが、今月は昨日書いた通り宴会が特に多かったので、主賓と一緒に写真を撮ってもらう機会がやたら多くてですね、そのたびに自分の姿を見て絶句。

気持ち悪っ!

首も手もげっそりしていて「老け見え」。

ギスギスしてて、ハリ・ツヤ感ゼロ。

ある写真なんて、「E・T」にしか見えませんでしたよ。

目の大きさじゃなくて、首がね・・・。

セルフ・イメージは年齢の割には「元気ハツラツ」だと思っていたので(笑)、

結構ショックでしたねー。

何事もほどほどが大事。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 誰もが一度は通る道(笑)
    妙齢に近づくと、ダイエットが出来なくなります。
    削げるだけ。
    しかも、こちらの希望に沿わない所ばかり。
    逆に太った方がシワも伸び、血色も良くなりそう♪
    これはもう、トレーニングと同時進行じゃないとダメです。
    筋肉も付けていかないと、ペラッペラの一反木綿に成りかねません。

    • 本当にもうね、実感しました。
      悲しいほどに。
      筋トレをしっかりして、筋肉も付けていかないと、ただ貧相になるだけ・・・。
      太ってた時の方が、プリっとしてていい感じだったな(笑)、と。
      気を付けなければなりません。
      頑張る力が沸いてきました。

  2. さいきん痩せて嬉しそうな投稿が多かったので、ちょっと懸念してました。
    失礼ですが、やはり歳を重ねて痩せると、まさに『貧相』、になるんですよね。
    ご自身は太っている、という頃なのかその頃かもわからないほど、アップされてるお姿、私にはとってもバランスの取れたステキなプロポーションです。
    ぐんぐん痩せていってるときって、痩せハイみたいな状態になって、気分よくって自身の体型を客観的に見られなかったりするんですよね。
    いま、ふと気付かれてよかったのではないでしょうか。
    周りが心配しない程よい見た目でじゅうぶんだと思います。
    素敵ですよ^_^

    • 痩せたことが嬉しくて、自分の体型を客観的に見ることができていませんでした。
      10㎏以上痩せても、自分ではまだ太ってると思ってたくらいです。
      完全な「痩せハイ」状態ですね。
      写真を見て、げんなり。現実を突き付けられました。
      これはちょっとひどい・・・。
      痩せる=プロポーション抜群で素敵なイメージとはまったくかけ離れた、血管が浮き出で貧相な初老女性の姿が・・・。
      自分を客観的に見ることができて若い頃とは違うことを実感しました。
      気を付けます!

  3. 毎週1~2回ジムに通っています。食べることが大好きな私。特に甘いものに目がない。
    だから運動はこれ以上太らないために必須。
    でも、50代は少しの運動で現状維持できましたが、60代になってからは多少の運動ではどうにも出来ません。かといって食事の量を減らせば貧相になるし、便秘にも。
    毎日運動して腹八分を守れたら、きっと理想的なプロポーションになれるかも!?と夢想しつつ食欲に負ける毎日….。
    だから、eri-ponさんの10kg減量はすごい!と思う反面、そんなに痩せてフレイルにならないかな?大丈夫かな?と心配にもなりました。
    お腹周りと下半身の肉はなかなか減らないけど、運動で付けた筋肉は裏切らない。
    洋服を美しく着こなせるよう何とか50代前半の頃の体型をキープしています。

    • 毎週ジム通い、素晴らしいと思います。
      世の中で言われているとおり、適度な運動とほどほどの食事が理想的なプロポーションにつながるんですよね。
      今回、痩せてみてよくわかりました。
      運動もしないで食事の量が減っただけなので、このままだとフレイルになるところ。
      人生、100年時代、健康寿命を延ばさねば。

タイトルとURLをコピーしました