あってはならない。

今日の昼前、安倍元首相が銃撃されたニュースを知ったとき、情報が錯そうしていたこともあって、最初は信じられませんでした。

何かの間違いかと。

ここ日本で、元首相が選挙応援演説中に白昼堂々、銃撃されるなんてありえない。

とにかくどうか助かって!と願っていましたが・・・。

あれだけの至近距離で、爆音とともに周囲に煙が立ち込めるような銃で撃たれたら、どんなに屈強な人でもひとたまりもないのは明らか。

残念ですし、ショックです。

今日はニュースから目が離せず、今までずっと続報を見続けていますが、あってはならないことが起きてしまったと、その一言です。

それ以外、言葉が見つかりません。

地元・山口でインタビューに答えた高齢女性の言葉、「日本のために働いて、働いて、こんな風に亡くなるなんて・・・」。

2006年、戦後最年少の52歳で首相に就任。

名前が覚えられないほど短期間にコロコロと変わる首相の中で、在任期間は史上最長の通算8年8か月。

今の私と同じ年で首相に就任していたなんて・・・。

若い時からどれほど重いものを抱えてきたかと思うと胸が痛みます。

心からご冥福をお祈りいたします。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. ジョンソン首相退任でビックリしていたのに、それを上回るニュースが。
    過去を振り替えるニュースで、政治家銃撃事件は結構有りましたが(それもビックリ)、
    ほぼ暴力団がらみ。
    安部元首相は何故犠牲になったのか。まだ全く見えませんね。
    何か起こるはずの無い演説会での緩い警護も問題になるでしょうね。

    • 過去のニュース、私も見ましたが、政治家襲撃は思っていた以上に多くて驚きました。
      今回は、今までの報道を見る限りは政治的な動機ではなさそうで・・・。
      奇跡を願っていましたが、こんなにあっけなく。
      警護の見直しも必要ですよね。あんなに近くから・・・。
      1発目の後、2発目を回避することはできなかったのかと悔やまれますね。

  2. 金のペーパー商法で当時のトヨタ商事社長がアパートに乗り込んで来た暴漢たちにマスコミの面前で殺害された事件もリアルタイムだったので恐ろしかったけど、元首相の殺害はショックの一言。奈良県警の警備や警視庁のSPも付いていて何故!?という思いが拭えません。犯人の動機も曖昧。テロというよりは社会や権力者への不満や私怨?
    安倍元首相についてはモリカケや桜問題への対応、高圧的な政治手法に必ずしも共感できないところはあったけど、株価の上昇などの経済対策や停滞していた日本外交のプレゼンスをあげた功績は大きかったと思います。
    ご冥福を祈ります。

    • 本当にショックで、昨日からずっとニュースを見ています。
      BBCでも大きく扱われていました。
      銃による事件がないはずの日本で元首相が凶弾に倒れたことが驚きとともに報じられていました。
      警護のことも大きな問題になりそうです。
      昭恵さんのことも心配です。

  3. 安倍元首相の狙撃事件は本当に驚きました。狙撃など、対岸の火事だと思っていましたから。でも、自分で作れてしまうんですね、爆弾も作ってたとか。近隣住民も驚いたでしょう。犯人は特定の宗教と家族で関わっていたとか。今後その点も詳らかになるでしょうが、背後から襲うなんて本当に卑怯!奈良県でも有名な進学校卒のこの男性、どんな思いがあったのでしょうか?明日投票の参院選にどう影響するのか、気になるところです。

    • 参院選に影響しますよね。
      どんな形で出るかは想像もつきませんが、この事件があった直後の選挙。
      影響が出ないはずがない。
      選挙結果、犯人の動機、気になりますね。

タイトルとURLをコピーしました