おにぎり大好き

今、この瞬間に好きな食べ物は何かと聞かれたら、即答で「おにぎり」。

家では洋食ばかりで、お米を炊くことすらないので、その反動もあって最近のランチは「おにぎり」ばっかり。

札幌地下街にある「ありんこ」さん(←ココをクリック)のおにぎりが大好物。

中身は「しそ」と「めんたいこ」。

たまに「うめ」。

コンビニのおにぎりより高いけど、何よりお米がおいしくて、具もこぼれんばかりにたくさん入っているのでその価値は大アリ。

「ありんこ」さんで最も高額なおにぎりは「すじこ」。

なんと一個750円!

おにぎり1個に750円はさすがにありえないと思うので、まだ一度も食べたことはありませんが、どんなに美味しいか一度食べてみたい気も・・・。

この日は、しそのおにぎりと唐揚げ、卵焼きとお味噌汁のセット。

このランチが今、最高のお気に入り。

これで総額600円くらいなので、いつの日か、ちょっと奮発して「すじこ」のおにぎり一個と置き換える勇気を持ちたいところ。。。

周囲を見回してみると、ダントツ人気は「チーズかつお」のようです。

「すじこ」をオーダーしている人は、いまだかつて聞いたことがありません。

もしオーダーしたら、「おお~っ!」ってスタッフさんに思われそう。

先日は夜も居酒屋で白ワインをチビチビ飲みながら、おにぎりを食べていました。

おにぎりは、日本人のソウルフード。

原点にして頂点。

最後はおにぎりみたいなバブーの昔の写真で。

本能的に、こういう形が好きかも(笑)。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 締めに森の小人さんが出てきましたね(笑)
    おにぎりはやはり買ったものが美味しい気がします。
    例外として、外で焼肉!みたいなときの塩むすびは無条件で美味しいですが。
    私は、コンビニのもち麦入りおむすびが最近好きです。何故か皆海苔なし。
    筋子750円て、他所でランチ食べられますね(笑)

    • おにぎりみたいな森の小人さん、癒しです。
      コンビニのもち麦入りおむすび、私も好きです。
      いろいろありますよね。
      筋子750円なら、ラーメンを選んでしまいます。

  2. 私も最後の晩餐はおにぎりを食べたいと思うほどおにぎりが大好きです。
    職場の近くにありんこさんの本店があったので、昼はよく豚汁とチーズかつおのテイクアウトをしていました。
    すじこも大好き!750円は筋子大のお値段ですね?それとも値上がりしたかな?
    私も時々筋子の小を頼んでいましたが、1個半ぐらいのボリュームがありました。
    自分では梅とかつおを半々に入れたものを握ります。あと鮭は外せない。
    夜、コメントを打ちながらお腹がすいてきてしまいました….。

    • そうそう、ありんこさん、豚汁もおいしいですよね。
      味もいいですし、大きなお芋がごろっと入っていて、私もよくビックサイズを頼んで食べています。
      チーズかつおは食べたことがないですが、一番人気なんですね。
      すじこは、今はジャンボがなくてレギュラーのみで、レギュラー価格が750円なんです。
      今度、自分のご褒美に奮発してみようと思います!!

  3. 「ありんこ」ってまだあるんですね!札幌勤務の新人時代から、内勤の時はいつも買ってました。チーズかつおオーダーしてましたよ!あと明太子とね。(明太子はかぶりましたね)唐揚げとの相性抜群です。その場で握ってくれて、ほかほかで美味しいですよね。たまに、握りが甘くて崩れたりして(笑)おにぎり🍙は日本人の大発明です。

    • 「ありんこ」、まだあるどころか、いたるところにあって勢力拡大中です。
      しかもいつも割と混んでいます。ファンが多いんですね。
      ATSUSHIさんもやっぱりチーズかつおですか!
      握りが甘くて崩れる・・・、ありますね。少々食べにくい時もありますが、それでもGOOD!

タイトルとURLをコピーしました