それな、の使い方と流行語

今月の誕生日に11歳になる姪っ子とLINEでやり取りしていると、今まで知らなかった若者言葉に出会います。

まさに言葉は生き物。

最近知ったのが、「それな」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

札幌で小学生時代を過ごした人には、今も昔もおなじみの「滝野宿泊学習」。

南区滝野にある「札幌市青少年の家」で自然と触れ合い、夜はキャンプファイヤー。

あ~懐かしい。

真夏の一夜、小学校のクラスメイトたちと2段ベットの宿泊施設でみんなでお泊りしてめちゃくちゃ楽しかったな~。

話は逸れましたが、今週、姪っ子がその「滝野宿泊学習」に行くというので、「えりぽんも昔、滝野に行って楽しかったよー」なんてやり取りをしていると、姪っ子が「リーダー係だよん!選ばれたさ!」。※語尾に「さ」は北海道弁ね。

そこで、「さすが!人気者!」と返すと、

「それな」、と可愛い一言スタンプ。

・・・?。

「どれな!?」。

「それな」の意味をすぐに調べたところ、若者の間でよく使われている、「そうだね、確かに」という意味で、「うんうん」という相槌のような役割をはたしているとのこと。

知らなかったけど、なるほどね・・・。

ちなみに、LINEリサーチ↓で、10代の流行語が紹介されていました。

image01

私が知っているのは、「それなー」、「陰キャ」、「じわる」、「ぴえん」、「エモい」、「レべチ」。

半分でした。

あとはわからない・・・。

同じ日本語を話しているのに若者と会話が成立しなくならないように、キャッチアップせねば。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 私は9わかり2わからない。
    えぐいて、とは?(笑)あ、エグいでしょうか? ○○みも?です。
    そして尊いは使い方が嫌いです。市民権を得たウマイも(特に女性の)。(歳のせいか?)
    それにしても滝野 ( ̄ー ̄)
    懐かし過ぎます。未だ現役とは!
    ジュウゴシマコウエン はまだあるのでしょうか?

    • チョビマロ母さん、凄い!9つもわかるんですね。
      年齢ゆえ乱れた言葉の使い方には「えっ!?」って驚きますが、逆に新鮮だったりして、私は姪っ子とのLINEを楽しんでいます。
      滝野、懐かしいですよねー。今も現役で驚きました。
      十五島公園も。
      宿泊学習、行きたいなー、なんて思ったりして。

  2. 子供の流行言葉分からないですよね。それな、ってその後は?てなりますよね。それより、滝野宿泊学習行きました!5年生の時、平岸小学校在学時に。霊園前(現南平岸)のフードセンターで、カレーの材料買って、その時にきゅうりのキューちゃんを知りました(笑)。うちは辛口カレーが主流だったので、甘いバーモントカレーが妙に美味しくて。バンガロー前でキャンプファイヤーやって、翌日寝坊しちゃったな。いやー、まだ続いてるんですね。懐かしいなあ!

    • 札幌っ子は小学生の時、やっぱり行ってますよね。滝野宿泊学習。
      私は写真が残っているせいか、夜のキャンプファイヤーをよく覚えています。
      みんあで輪になってフォークダンスを踊って。
      40年の時を経て、今も滝野で続いている小学生の宿泊学習。
      なんだか懐かしくて、嬉しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました