シニア犬の介護用品

16歳の愛犬バブー。

数か月前から、徘徊行動が増えてきました。

とにかく壁伝いにグルグル歩き回ります。

歩くだけなら問題ないのですが、ヨロヨロしながら歩くので、家具にぶつかったり、壁にぶつかったり。

ふっくらしている時のバブーならともかく、今は痩せてゴツゴツ骨が出ているので、ぶつかると痛いの思うので心配なのです。

なので、徘徊用にペットサークルを購入しました。

これなら好きなだけサークルの中をグルグル歩き回れるよね、と思ったのですが、思うようにはいかず。

すぐに出てきてサークルの外でお昼寝中。

慣れるまで少々時間はかかりそうですが、怪我をしないようにこちらも必死。

もうひとつ、最近購入した介護用グッズは、小さなバスタブ。

おむつをしていても、どうしてもお尻回りが汚れてしまうので、こまめなシャンプーが必要なのですが、足が弱くなってシャンプーの間、立っているのが大変そうなので、その補助道具として。

汚れたお尻がキレイになって、お風呂って気持ちいいな~と思ってもらえるように。

快適なシニア生活を送ってもらえるように、試行錯誤の日々。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 私も試行錯誤の繰り返しでした。
    しかも、それが個々の犬にそれぞれ通用するかは別物。
    うちの二匹は全く違ったので尚更。
    ゴールはなかなかありませんね。
    お風呂もわりとカラダに負担がかかるので、洗い流さないシャンプー(フォーム)も組み込むと良いかもしれません。(フォームで拭き温かいタオルで仕上げ)
    サークルは閉め切らないと出ますね。沿うので(笑)

    • 追伸:お尻周りなどは毛を短くしていますか?
         これ、マストだと思います。

    • サークルは閉め切らないとダメですよね。
      閉め切ると寂しいかな、と思って開けっ放しにしているので、すぐに出てきてしまいます。
      もう少し慣れるまで時間がかかりそう。
      お尻周りの毛はかなり短くしてもらっていますが、もっと短くしてもらおうと思っています。
      どうしても汚れちゃいますね。
      シャンプーも負担になるので頻繁にはできないし、悩み中です。

      • サークルとは言っても、高さは30センチもあれば
        乗り越え不可能ですよね。
        その方が解放感、外との一体感があると思います。
        私も色々買ったりしましたが、身近なものでケアしたものの方がしっくりしたり。
        新品同様でメルカリ行きの品数々。
        私は面倒なので娘に売ってもらいました。売上もあちらに。
        私は有料の処分代がかからなくなるという(笑) 

        • 今日もバブーはサークルの外で、サークルの壁にくっついて気持ちよさそうに眠っています。
          気に入ってもらえるかどうかは試してみないとわかりませんものね。
          これもメルカリ行きかもしれませんが、妹の家にパピーちゃんがいるので、もしバブーが使わない場合はそちらに。
          使ってもらえない、喜ばれないリスクを考えながら試行錯誤です。。。

タイトルとURLをコピーしました