薬の副作用とサプリ

バブーは肺がん、私は乳がんの癌サバイバーで、揃って投薬治療中なので紛らわしいのですが、今日はバブーではなく私の話です。

先日、3ヵ月ぶりに病院で診察を受けてきました。

今回、主治医に伝えたかったのは薬の副作用。

私の乳がんのタイプは「女性ホルモンのエストロゲンを栄養として大きくなる性質」を持っているので、「アナストロゾール」という女性ホルモンの合成を抑える薬を毎日一錠ずつ飲んでいます。

術後5年間なので、今後4年間。

ちょうど1年飲み続けた今、その副作用でつらいのが「手のこわばり」と「関節の痛み」。

特に朝は酷く、日に日に酷くなってきています。

朝は全身が痛くて階段を下りるのも一苦労・・・。

不思議なことにいったん体を動かし始めると、すぐにこわばりと痛みは消えるのですが、日中もしばらく同じ姿勢を取っているとすぐに「油切れ」のマシンのようになって、全身がギシギシ、ガクガク。

女性ホルモンって、本当に素晴らしい働きをしてくれていたんだとつくづく・・・。

先生に、このままこの薬を飲み続けたら体を動かせなくなるんじゃないかという不安を抱えていることを伝えると、現在治験中の、体のこわばりが出ない良い薬があって、秋ごろには使えるようになりそうなので、「もうちょっと待って!」、と。

処方箋を持っていった調剤薬局の薬剤師さんは、大豆由来のサプリ「エクエル」を薦めてくれたので、藁をもすがる気持ちで購入してみました。

2週間飲み続けたら関節の痛みが消えると思いますよ、と。

そうであって欲しい・・・。

どんな薬にも副作用はつきもの。

付き合って行くしかないのです。

一切の薬を飲まずに生活していた一昨年までの日々が幸せだったという事実に今、気づいているところです。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. エクエル、要はイソフラボン的なものですね?
    秋から試せる薬に期待したいですが、それまではエクエルが少しでも吸収されるのを 
    願うところです。
    こわばりの原因がわかっているだけでもラッキーと思って秋を待ちましょう!

    • そうです。イソフラボン的なものです。
      更年期的な感じで関節痛に悩む姉も以前飲んでいたそうですが、粒が大きすぎて喉に詰まりそうなのでやめたとか・・・。
      2週間後の効き目と、それがダメなら新薬に期待しています。

  2. 関節のこわばり、辛そうですね。寒くなるともっと辛そうですね。早く新薬出るといいですね。このアナストロゾール、ジェネリックですが我が社でも販売しています。発売当時、僕は日本一売上てました。でも患者さんの副作用がこんなにもつらいと、初めて知りました。

    • いやもう本当に。アナストロゾール、いい薬だと思います。乳がん患者はどれだけ助かっているか!
      でも、私の場合は、関節痛が酷いので、朝は「ウォーっ」って叫びながら歩いていますが、そのあとは普通に戻ります。
      先生によると、年齢によってかなり違いがあるそうで、70代、80代になると関節痛の副作用はまったくなくなるそうです。
      それにしてもATSUSHIさん凄い、売り上げ日本一なんて、さすがですね!

  3. 薬の副作用は少なからずありますが、程度が問題ですよね。
    私も高脂血症の治療薬を今年から飲み始めましたが、筋肉痛と夢見の悪さが悩みの種。
    症状が一番軽い人向けの治療薬なのでこれに変わる治療薬はないこと、副作用の一番少ない治療薬がこれなんです、との医師の説明を受けても、我慢して飲み続けなくてはいけないのかと納得できない自分がいます。
    コレステロール値は劇的に改善してはいるんですけどね。

    • どんな薬も副作用ありですから我慢しなければならないと思いつつ、さすがに辛い今日この頃。
      なので、お気持ち、よくわかります。
      でも、劇的に改善してる、というのは凄い薬ですね。
      つらさの代償に(泣)。

タイトルとURLをコピーしました