札幌、大好き!

札幌ってね~、本当にいい街なんですよ。

道外の人には札幌育ちと言っていますが、厳密には生まれは滝川という北海道の小さな町で、父の仕事の都合で札幌に移り住んだのは小学校3年生の時。

それ以来、大学~就職の数年間を除いてずっと札幌がベースですが、空気はキレイで食べ物は美味しくて、街は美しく人々はおおらか。

冬場の雪には悩まされますが、それも織り込み済みで本当に住みやすい街だと思います。

先日行ったビルの谷間のビアガーデン。

7月下旬の札幌は、暑過ぎもせず、寒過ぎもせず、快適そのもの。

大好きなスープカレー屋さんは、いたるところにあって、

個性的な味を競い合っています。

札幌の中心を東西に走る大通公園は市民のオアシス。

河童を持ってくるあたり、いつもセンスがいいな~と思う、公園内の花壇。

奥にいる熊もウサギもめちゃくちゃ可愛い。

ココの花壇には本当にいつも癒されます。

ずっと住んでいるのに、札幌に住むことができて本当に幸せだな~と、なぜか突然、しみじみ思いました。

本州では、外国人ということで嫌な思いをしたことが何度かある夫も、札幌、北海道では一度も嫌な思いをしたことがないどころか、むしろ親切に対応してくれる、と。

札幌、いい街、大好きです。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 同感です!
    札幌生まれ札幌育ち、でも、郊外での生活が人生の半分になってしまった私も、
    ふるさと札幌は大好きです。
    (過去には夏休みに田舎の祖父母宅に行く友達が羨ましかったですが(笑))
    昔の鴨鴨川や三吉さんのお祭り、豊平川、植物園、道庁さえ懐かしい。
    今はなきローヤルホテル(  ̄- ̄)
    そう言えば、小学校のプール学習は柏中のプールでした。(豊平川渡って)
    夜景の見えるマンションにでも住みたいですが、残念ながら今後高齢になったら無理かな。徒歩圏内で生きるには(笑)

    • そうそう、鴨鴨川、豊平川、植物園、いいですよねー。
      自然が近くにある、ちょうどいい都会。
      素敵な街です。
      夜景の見えるマンション、私は今も憧れています。
      でも、高いところに住み続けるのは怖いので、ホテルの高層階で夜景を楽しめたら十分かも、です。

  2. 大通りのビアガーデン開催してるんですね!行きたい!新人の時席取りさせられました。夜に寒くなって、ススキノに移動しました(笑)。僕は父の転勤で、北九州市から小学校3年間の時に初めて札幌に来ました。その印象は、「未来都市!」人生初の地下鉄と自動改札に驚き、縦横に走る地下道に舌を巻きました。それでいて、登校途中の地吹雪に驚き、雪の結晶を肉眼で見れるパウダースノーと出会いスキーの虜になりました。大自然と都市機能の調和が素晴らしい、世界的にも稀有な存在の大都市ですね。

    • 大通のビアガーデン、入場制限ありですが、3年ぶりに開催です。
      新人の時の席取り、わかります。お花見と同じですよね。
      「大自然と都市機能の調和」、札幌をよく表している言葉だと思います。
      豪雪地帯なのに、こんなに発展してる街は世界を見渡しても見つからない。
      それにしても、ATSUSHIさん、北から南まで、日本縦断しているんですね!素晴らしい。

タイトルとURLをコピーしました