24時間

ついこの間まで壁にぶつかりながらも歩いていたバブーですが、今は立つこともできません。

水を飲む時も私たちが体を支えてあげて、おむつ交換の時も寝たままです。

24時間、まったく目が離せない状態なので、何かあったらすぐに動けるように夜も3日前から夫と交代でリビングのソファーで寝ています

呼吸はとても浅く、静かです。

気になるのは、頭の傾きが酷くなってきたこと。

首が反るのは老犬にはよくあることで、自分の意思ではどうすることもできないようです。

体がガチガチにこわばっている感じで、ものすごい力で反り返っているので、苦しそうでなんとかしてあげたいと思ってもまっすぐに戻してあげることはできません。

どうか苦しまないで・・・。

それだけが今の願いです。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 老犬のくびが反り返るとのこと、初耳でした。
    いつまでも、知らないことってあるのですね。
    私は、人間と同じで、こる事もあるかと、首、肩、腿等をマッサージしていました。
    揉みほぐしたり。
    静かにしていたので、気持ちよかったのかな?(と、思いたい)
    水を飲んでいるのですね。
    排尿もできていますか?
    バブーちゃん、ゆっくり頑張って。

    • 老犬といえども、個体差が大きいので、いろいろですよね。
      マッサージしてもらうと、わんこも気持ちよくなると思います。
      私もしょっちゅうしてあげています。
      水とミルクは飲んでいます。
      排尿もできています。
      頑張って!って祈る気持ちです。

  2. ずっとバブーちゃんの成長をブログで拝見させていただいておりました。
    我が家には二代目シュナウザー7歳がいます。先代アイガーと二代に渡り仲良くしていて月末に17歳を迎えるjiji君がバブーちゃんと同じ状態にいます。
    連日点滴に通いなんとか過ごしていますが昨日は一瞬呼吸が止まるなどお誕生日は迎えられそうにありません。
    そばで見守るご家族の心は張り裂けそうですよね。
    でもjiji君もバブーちゃんも家族に愛され充実した犬生を過ごし本当に幸せです。
    どうか、ゆっくりと穏やかな時間が過ごせますようにお祈りいたします。

    • バブーの成長を見ていただいていたなんて、本当にありがとうございます。
      そして、jiji君、バブーと同じ状態なんですね。年齢もほぼ同じ。
      今日からバブーも点滴を始めることになりました。
      jiji君もバブーも約17年間、家族に愛されて十分幸せわんこだと思います。
      愛犬の老いに向き合うのがこれほど辛いとは思いもせず飼い始めてから16年。
      どうあがいても残された犬生は長くはありませんので、可能な限り穏やかに余生を過ごしてもらえればと願っています。

タイトルとURLをコピーしました