床ずれ防止とベビーパウダー

2週間前から寝たきりになってしまったバブー。

食べることも拒否して、永遠の別れを覚悟した瞬間もありましたが、その後、点滴と強制給餌で回復。

ポール曰く、今日も「サメのような」食欲でシーザーにがっついていたらしく、そのせいで与えすぎてしまい、下痢を起こして慌てたのだとか・・・。

この2週間、流動食メインの生活ですから、固形物の食べさせ方は加減が難しいですね。

「反省した」とうなだれていました。

そんなバブーですが、痩せた体で寝たきりなので、数時間ごとに寝返りをさせていても、腰の部分に小さな傷、床ずれができてしまいました。

ベビーパウダーで応急手当。

我が家の常備品ですが、バブーがおむつかぶれになった時も、このパウダーをはたいてあげるとすぐに改善。

床ずれにも効くといいのですが・・・。

思えば子供の頃から大きな病気や手術を何度も体験して、そのたびに驚異の回復力で生還してきたバブー。

ポールの背中に揺られて病院通いの日々も黙って耐えてきたとても強くて我慢強い子↓なのです。(※2年前の肺がん手術後の通院中の写真)

見たいのは、以前のような天使の笑顔↓。

苦しむ姿はつら過ぎてもう見たくないけど、バブーがいなくなるなんて嫌。

これからはそんな葛藤の時間が増えそうで、とても複雑な心境です。

  

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. はじめまして
    もうずっとずっと昔から、バブーちゃんの笑顔のファンです。
    キラキラお目々の復活に涙が出ました。
    本当に頑張り屋さんですね。

    お腹がゆるくなってしまった時、うちのウェスティには吉野葛で固さの調節をしていました。
    バブーちゃんにも合うと良いのですが…
    また床ずれの経験はないのですが、
    ハニカムマットというのが良いと聞いたことがあります。
    蒸れにさえ気をつけられれば、
    ひとまずプチプチ梱包材をタオルの下に厚めに敷いて代用できるかもしれません。

    バブーちゃんきっとお2人のお声、聞こえてます。
    いっぱい、いい子だねーなどバブーちゃんの大好きな言葉を声に出してあげてくださいね。
    そして一緒に応援させてくださいね。
    突然に失礼しました。

    • はじめまして。
      バブーの笑顔、見ていただいていたんですね。ありがとうございます。
      何度も生死をさまよい、今は最後の頑張りを見せてくれています。

      吉野葛、ハニカムマット、ふたつとも初めて聞きましたが、早速調べてみます。
      バブーが苦しまないことだけが今の願いです。

      一週間前は「別れの時」を覚悟していましたが、その後の回復ぶりを見ているとバブーはまだまだ頑張ってくれそうな気がしてきました。
      一緒に応援していただけると思うと本当に心強いです。
      引き続き、応援、よろしくお願いいたします!!

  2. 床ずれはなかなか防げないようですね。私も1~2時間おきに向きをかえていました。
    ふかふかの敷物やケットでも、体重がかかる所は以外とぺったんこになりますから、
    柔らかいビーズクッションとかを敷くのも良いかもしれません。
    私が実践しようとしていたのは、ベッドのマットの下に、中に水をいれた(漏れない)袋を敷き詰めてマットを置く・・というやり方です。
    即席のウォーターベッドですね。
    一点に圧力がかからない優れものだな!と。

    バブーちゃん、食べ過ぎ👋😵🍴注意ですね。
    ワンちゃんは、食欲無限(笑)の子が多いですからね。目の前にあると吐いても食べるという本能が(笑)

    • 1~2時間おきですか。
      先生は3~4時間おきと言っていましたが、もっと短い方がいいんですね。
      即席ウォーターベッド!!
      さすが、ナイスアイデア。
      一点に圧力をかけないように、そして、食べ過ぎないように要注意ですね。
      わんこですから、寝たきりだろうがなんだろうが、食べますからね。
      上手にコントロールしながら、しっかり介護してあげたいと思います。

  3. 初めまして
     バブーちゃんの笑顔がとっても可愛いので、こちらへ毎日お邪魔するようになりました。
     私が昔飼っていた犬は、フィラリアに罹り、14歳でお別れとなりました。獣医さんに指示されて、注射をしたりお薬をのませたりしたのですけれど、手遅れでした。
     バブーちゃんの床ずれのことですが、パウダーでは効果がないのではと思われます。床ずれは血行不良なので、手を当ててそっと擦ると良くなる可能性があります。
     父の介護の際、3時間ごとに向きを変えていましたが、下になっていた部分が赤くなっていることがときどきありました。床ずれになっては大変と思い、手を当てて擦っていたところ、床ずれは防ぐことができました。
     バブーちゃんにお試し下さい。

    • はじめまして。コメントありがとうございます。
      バブーが元気なころの笑顔、見ていただいていたんですね。
      ベビーパウダーでなんとかなると甘く考えていましたが、ダメですね。
      コメントいただいて「はっ」と気が付きましたので、週末に動物病院で先生に適切な治療をしてもらって、これ以上悪化させないように注意したいと思います。
      そして、血行不良をよくするために手を当てて擦ってあげることですね。早速試してみます。
      ご経験ゆえの貴重なアドバイス、ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました