「ちゅ~る」のテクニック

強制給餌で命をつないでいるバブーですが、もうそろそろ「鼻チューブ」は外してもいいのかな、っていうくらい元気になってきました。

「ちゅ~る」の食べ方を見れば一目瞭然。

ものすごいスピードで食べるので、あげる側のテクニックが問われます。

失敗すると中身が周囲に散らばったりして、与え方はなかなか難しいのですが、本当に食欲をそそられるようで、爆睡していても「ちゅ~る」を鼻先に近づけると目を覚まして食いついてきます。

バブーの食欲が日に日に衰えていた時は毎日が地獄でした。

今は、今日は「ちゅ~る2本食べて、シーザーも半分食べたよ」、なんて夫からの報告を聞くたびに、私たち飼い主の命も伸びる気がします。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 動画をありがとうございます。バブーちゃんの状態がよく分かります。
    確かに飼い主の指まで食べちゃいそうな勢いですね。
    「ちゅ~る」があちこちに飛び散って大変!
    でも、うれしさと共に希望も出てきますね。
    欲張りだけど、またeri-ponさんやポールさんの手からゆでたささみを美味しそうに食べるバブーちゃんの姿が見られたらな、と。

    • 動画見ていただきありがとうございます。
      寝たきりですが、食べるエネルギーは出て来ました。
      「ちゅ~る」はもう飛び散って大変で、口にちゃんと入ったのは半分くらいかな、って時もありますが、お互い上手になってきています。
      そろそろ、ゆでたささみの出番ですね。きっと食べてくれそうな気がします。

  2. バブーちゃん、動きに勢いがありますね。
    嬉しい限りです。
    ところで、チュール、何%くらいスムーズに飲み込めていますか?
    最後の動作、うちの子が昔よく(ふやかしたフードが)鼻の方(喉の上め)に入ったりしたときにやっていました。(がっついて)
    “もしそうなら”(違ったら大きなお世話でごめんなさい)柔らかいヘラや太めのチューブで、舌の中央に乗るようにあげると飲み込み安いと思います。
    危なくないツール、100均のベビーコーナーにも色々ありますよ。

    • さすがのご指摘!半分くらい周囲に飛び散ってしまうこともあって、横向きで食べているので難しいです。
      スプーンを使ってみたりしても、バブーは必死でガツガツ食いついてくるのでなかなかうまくいかず。
      バブーのあのブルブルっという動作は、鼻がムズムズするからだと思います。
      チューブもあるし、変なところに入って「うえっ」ってなっているんですよね。
      100均のベビーコーナー!!なるほど、思いつきませんでした。いつも最高のアドバイス、大感謝です!

タイトルとURLをコピーしました