油断していました。

今日、バブーの3つ目の褥瘡が見つかりました。

なんだか様子がおかしいと思ったら、左肩のあたりにまたひとつ。

ふわふわの毛に隠れていたのでずっと気づかずにいました。

すぐに病院からもらったクリームを塗ってケアしましたが、患部に触れると嫌がって噛もうとするので、かなり痛いんだと思います。

右の腰骨のあたり、少し離れたところに2つ褥瘡があり、毎日ケアをしてそれがようやく治ってきたのですが、そちらにばかり気を取られて、すっかり油断していました。

コメントで頂いたアドバイスで、梱包で使うプチプチシートを敷いてあげるのがいいと聞いて、それを何枚か重ねて、その上に何枚も毛布やタオルを載せてふかふかのベッドにしているのですが、それでも、できてしまうんですよね。

「褥瘡は見た目よりずっと傷が深いので気を付けて」というコメントもいただきましたが、本当にその通りで、古い褥瘡が治るのに1週間以上かかっています。

右側を下にしても、左側を下にしても、痛いところがあるのでかわいそうです。

今こそ、以前のように、お腹を下にしてぺったんこ↓で寝てくれるといいのですが・・・。

この寝方↑は、老犬になった今はできないんですよね。

人間ならたとえ寝たきりでも「痛い」とか「痒い」とか言えたり、苦痛の表情で伝えることができますが、わんこはそれができないので、老犬介護は飼い主が体の隅々にまで気を付けてあげないとダメなんだと反省しています。

ここ数日、ずっと痛かっただろうな~と思うとつらいです。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 褥瘡見つけてあげられて良かったです。
    こじれてからだと本当に大変ですから。
    肩、骨盤、ひじ、膝、くるぶしなど、骨が尖っている(さわると当たる)場所は要注意ですね。あと、湿気。
    プチプチシートを敷いてあるのなら、その上に、除湿シートかもしくは余っていればオシッコシートでも良いですから敷くと良いかもしれません。
    また、何枚も毛布やタオルを載せると重さで逆に硬くなることもあります。
    少しでも体重を分散させられると良いですね。
    バブーちゃん、ファイト✊‼️

    • チョビマロ母さん、いつも的確なアドバイスありがとうございます。
      そのおかげでバブーはどんなに助けられていることか。
      今日も早速、プチプチシートの上に、おしっこシートをのせて改良しました。
      肩の褥瘡は、気にしていた腰の褥瘡よりも大きくてびっくりしました。
      バブーが少しでも快適に過ごしてくれるように頑張ります!!

  2. どんなに気を付けていても予防は難しいですね😢
    先代犬が寝たきりになった時は肛門腺破裂を起こして痛い思いをさせてしまいました。
    トリミングに行けば定期的にきれいに絞ってもらえますが、自宅トリミングになってからきれいに出来ていなかったようです。
    元気な時には想像もしないこと、経験したことないことが起こりますね。
    ご存知かもしれませんがそんなこともありますので私の失敗談お知らせします。
    頑張ってるバブーちゃんに元気玉🔴送ります。

    • 肛門腺!!
      赤ちゃんの頃からずっと、いつも定期的にトリマーさんにお願いしていたので、すっかりその必要性を忘れていました。
      危ないところでした。
      こういうことは経験者にしかわかりませんよね。
      教えていただいてありがとうございます。
      元気玉、バブー受け取りました♪頑張ってくれています。

タイトルとURLをコピーしました