焦りました。

昨夜、バブーに口からご飯を上げていた時のこと。

あと一口で食べ終わる、というときに、運悪くスプーンがバブーの鼻チューブに引っかかって、チューブが5㎝ほど鼻からスルッと出てきてしまいました。

私はもう大パニックです。

バブーは鼻や食道に違和感があるのか、フガフガしながら激しくもがきはじめました。

時間は夜の7時過ぎで病院も閉まっています。

中途半端に抜けたチューブを鼻から引き抜いていいものか、鼻の中に押し戻すべきなのか、どうすることもできず焦っていたところ、バブーが鼻を激しくブルブルっと何度も振るわせているうちに、チューブが全部スルッと抜けました。

その時の安堵と言ったらもう・・・。

完全にチューブが鼻から抜けた後のバブーは、むしろ気持ちよさそうに、すぐに落ち着きを取り戻してくれました。

思えばこの1ヵ月、ずっと鼻にチューブが入った状態だったので、すっきりしたのかもしれません。

老犬介護はヒヤヒヤ、ハラハラの連続です。

今日の写真は7月の写真で、2ヵ月前はこうして外の空気を楽しむ余裕もありましたが、今は首を起こすことさえできません。

9月の札幌は、最高に気持ちがいい季節なんですけどね。

一緒にお散歩ができないのが切ないです。

 

読んでいただけたら↓

人気ブログランキング

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 抜けかけた時の対処法を確かめておいた方が良いですね。
    1~2センチならともかく、5センチだと小型犬ならかなりのものかもしれません。
    押し戻さなくて良かったかも・・・。
    バブーちゃん、一時的にスッキリですね。

    たとえお散歩に出られなくても、
    涼しい昼間の日だまりで、ベッドごと窓辺で外気浴もよいかもしれません。
    1分ほどでも。
    刺激にはなりますよね♪

    • いや~、もう本当に焦りまくって、押し戻そうかと思いましたが素人には無理。
      結局、バブーが鼻息で押し出してくれた良かったです。
      本当に怖い思いをしました。

      天気がいい日に外気浴してあげようと思います。
      夏場は暑くて無理でしたが、今の札幌の気候は快適そのもの。

  2. 追伸:前に、プチプチシートの上に何枚も毛布やタオルを載せてとありましたが、
    素材自体はふかふかでも、重なると加重で硬くなるかもしれません。
    十分に体重を分散させる土台(これがメインです)+除湿シート+乾きやすいタオルかマット1枚(これはコンスタントに交換)の方が良いと思います。

    • ありがとうございます。
      アドバイスいただいた通りにベッドを作ってあげたところ、快適のようで、静かによく眠っています。
      いつも的確なアドバイスをいただき感謝です。

タイトルとURLをコピーしました