思い込み

バブーが寝たきりになってからというもの、ずっと物凄い勢いで食いついていた流動食の「ちゅーる」も、美味しそうにペロペロ舐めていたバニラアイスも、昨日から少ししか食べてくれなくなってしまいました。

先生に相談すると、「あまり食べない時は、鼻からチューブで給餌していたリキッドフードを食べさせてあげてください」。

写真右側のロイヤルカナンの「RENAL LIQUID」がそれです。

栄養価が高いのがその理由ですが、私は「それはできないな」と思っていました。

なぜなら、このリキッドフード、匂いが酷いんです。

まったく食欲をそそられません。

鼻からチューブで流し込んでいたから給餌できたのであって、グルメなバブーは口からは絶対に食べないだろうと思い込んでいました。

ですが、嬉しい裏切り。

シリンジを使って口から流し込んで食べさせてあげると、喜んでハムハム、めちゃくちゃ美味しそうに食べてくれたんです。

今日はほぼボトル一本分を完食。

鼻給餌の時以上の分量です。

人間感覚での思い込みってダメですね。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. やはり、口から自分の意思で食べる、飲み込む、それが大事ですよね。
    人工的に流し込むのは、意に反して不自然な気がします。
    バブーちゃん、まだまだ食べる意欲満々ですね。

    • 本当にわずかでも口から食べてくれると嬉しいです!
      お散歩中の拾い食いで悩んでいたころが懐かしい。

タイトルとURLをコピーしました