パニック

仕事を終えて帰宅して、バブーの無事を確認して安堵する日々ですが、今日はちょっとしたパニック。

バブーが食事のあとに口の周りを拭いてあげたタオルを噛んで、放さなくなってしまったのです。

ほとんど力もないはずなのに。

タオルの繊維が歯に引っかかったのかと思ったのですが、違う。

バブーが思いっきりタオルを噛んだままなのです。

私がバブーを抱きかかえて、オットがあの手この手を使って、最終的にはバブーの口をこじあけてタオルを引き抜きましたが、もう本当にびっくり。

寝たきりのバブーのどこにそんな力が・・・。

タオルを引き抜いた後は、バブーの口がガクガク小刻みに震えていました。

痙攣を起こしていたかもしれないので、病院から処方された発作止めの座薬を入れて、今は落ち着いています。

私はかなりパニックになってしまいましたが、オットは冷静に対応していました。

昨日も書いたばかりですが、「平常心」って本当に大切。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. 痙攣発作だったのでしょうね。
    無意識なので、口周りに手をやると本噛みされることがあるので危ないです。 
    3~4分の間でしたら、タオルなら無理に引き抜かなくても大丈夫かもしれません。
    噛んだと知ったらバブーちゃんも悲しみますから。
    腎不全や肝機能不全など、いくらでも理由はありますが、低血糖も考えられますか?
    まずは押さえたり声だかに呼び掛けたりせず、静かにバブーちゃんの安全確保が第一ですね。試練の日が続くと覚悟はあっても、やはり介護を続けるというのは大変なことですね。
    くれぐれも疲れきらない様。
    鈍感力も駆使してください。

    • 痙攣発作だったのですね。
      タオルが手だったら、危ないところでした。
      チョビマロ母さんの知識は本当にすごいと思います。
      痙攣発作の後、バブーはついに力尽きてしまい、息を引き取りました。
      今は冷静に死を受け止めていますが、これから深いペットロスに陥りそうで、自分のことながら心配です。

  2. えりこさん、こんにちは。
    いつもブログ拝見させて頂いて、バブーちゃんとの愛くるしい姿に笑顔にさせて頂いてます。
    バブーちゃん頑張ってる姿に、母とエールを送ってます。
    えりこさん寒い日が続いてますので、お体にご自愛ください。

    • 恵さん、こんにちは。
      頑張ってくれていたバブーですが、残念ながら、2日前に息を引き取りました。
      エールに心から感謝です。
      バブーを応援していただき、本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました