バブーの副葬品

バブーの火葬を動物霊園にお願いしたとき、持って来るように言われたものが3つありました。

①写真1枚②お花1束③副葬品(大好きだったおやつやおもちゃ)。

副葬品は遺体と一緒に火葬するものですが、バブーがずっと大切にしていた「象さん」のぬいぐるみ一択でした。

ゼロ歳の時、ポールの英会話教室の生徒さんがプレゼントしてくれたもので、バブーは16年間、その象さんを自分の子供のようにいつも口に咥えて大切にしていました。

バブー可愛さで、ぬいぐるみやおもちゃをたくさん買い与えましたが、これを上回る相棒が登場することは一度もありませんでした。

朝起きたら象さんを探して口に咥えて、窓の外を見たり、家の中を歩き回ったり、とにかくずっと一緒。

なので、実は私は、バブーの思い出と匂いが染みついた象さんを形見として、どうしても手元に残して置きたかったんです。

そう主張する私に夫のポールは言いました。

「象さんはバブーのもの。一緒に火葬してあげよう」。

数年前に手術をしてエリザベスカラーをしていた時でさえも↑、しっかりと象さんを咥えていました。

今は、大好きな象さんと一緒に火葬してあげることができて良かったと思っています。

虹の橋でも寂しくないはず・・・。

そう思うと気持ちが少し安らぎます。

 

読んで頂けたら↓

人気ブログランキングへ

ついでに、わんこ好きの方は↓可愛いシッポにもう1票♪

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

コメント

  1. さすが動物霊園ですね。副葬品まで。
    写真はバブーちゃんとの家族写真ですか?
    うちは市の火葬場が日程が合わなく、知人も利用したドッグラン付属の火葬場を利用しました。
    花🌼のみOKでした。
    今頃バブーちゃん、しっかり咥えて走り回っていることでしょう♪

    • 写真はバブーのとびっきりの笑顔のものを持っていきました。
      一緒に燃やすのかと思ったのですが、写真は祭壇に飾っておき、火葬を終えた後に返却されました。
      副葬品は象さんとちゅーるだけでしたが、最期に使っていたドーナツ枕も一緒に火葬してもらえばよかったと後で思いました。
      愛犬の弔い方、勉強になっています。

  2. 埋葬の時にはきっとこの象さんが一緒だろうなと思っていました。
    ブログで象さんをくわえている可愛い姿を何度か拝見したので。
    お二人にとってバブーちゃんが我が子だったように、バブーちゃんにとっての我が子はこの象さんだったのかもしれませんね。
    虹の橋を渡った先でも大切に象さんをくわえていそうな気がします。
    「誰かこの子にご飯をあげてくださ~い。」って。

    • さすが、いちご大福さん!バブーのことをよくわかっていただいていますね。
      象さんはずっと手元に残しておきたかったのですが、「バブーのものだよ」と夫に言われてハッとしました。
      今は一緒に火葬してあげて良かったと思っています。
      もし万一、私が象さんを人質にしていたら、バブーも虹の橋を渡れなかったのではないかと。
      今も口に咥えて、「くーん、くーん」、って鳴いていると思います。

  3. 突然のコメント失礼致します。
    十数年前、札幌に住んでいた頃、ネットで英会話教室を探していた際に偶然バブーちゃんのブログを目にしてその可愛さにファンになり時々拝見させて頂いていました。主人の転勤で札幌を出てしまったので英会話教室にはご縁がなかったのですが、バブーちゃんの笑顔会いたさに時々ブログを訪れておりました。
    夏頃に体調を崩していたのはブログで知っていたのですが、先月、私自身が突然母を亡くしバタバタとした日々を過ごしていて暫くブログに触れる事なく過ごしてしていましたが昨夜久しぶりに見てみると、、、
    訃報に号泣してしまいました。 
    オーナーさんの悲しみもいかほどかと。。。考えると胸が苦しくて。。。

    我が家にもトイプードル(13歳)がいます。とても愛しい存在です。
    年齢と共に体のあちこちに不調が出始めて毎日のお薬も欠かせないですが出来る限りのことはしてあげたいと日々思ってます。
    バブーちゃんを通して、我が家の愛犬のこれから迎えるであろう老後についてもいろいろと考えさせられました。

    とりとめのない文章で申し訳ありません。一言悔やみをお伝えしたくてコメントさせて頂きました。

            熊本より kazen803

    • kazenさん、バブーを長い間ずっと見守っていただいて、本当にありがとうございます。
      涙まで流していただいて、バブーは本当に幸せものです。
      先月、お母さまを亡くされてkazenさん自身がお辛い気持ちの中で、こうしてブログの向こうで見守ってくれて、一緒に涙してくれている方がいることを知ることができてとても幸せです。
      トイプードルちゃんは13歳ですから、まだまだずっと一緒にいてくれます。元気なうちに、楽しい思い出をたくさん作ってあげてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました